株式会社サンザが運営する“進化系カプセルホテル”「安心お宿プレミア京都四条烏丸店」では、小学生以上の子供と一緒に宿泊できる期間限定の「親子でカプセルホテル初体験プラン」を2018年11月19日から販売を開始しました。親子でカプセルを共有して泊まれるプランは、京都では初の試みとなります。

 1979年に誕生し、その後日本独特の宿泊施設(旅館法上は「簡易宿所」となる)として全国に広まったカプセルホテル。終電を逃したサラリーマンが使う寝るだけの場所といった旧来のイメージから、現在はアメニティが充実した女性専用のカプセルホテルや大浴場を備えたものなど、様々な種類が増えています。現在は羽田(東京国際空港)をはじめとした空港にも開業しており、海外からの旅行客も利用しています。

 通常、カプセルは1人用とされており、いくつかの例外を除いては複数人でカプセルを使用することはできません。また法令の規定でカプセルに鍵を設けることができないため、防犯上フロアを男女別にせざるを得ないなど、未成年の子供と一緒に宿泊することは不可能でした。しかしこのプランでは、期間限定でカプセルフロアに親子エリアを設け、小学生以上の子供と一緒に泊まることを実現しました。専用エリアなので、一般の利用客に迷惑をかける心配も少ないのがありがたいですね。

 宿泊に際して最小限の空間でスペースを効率化したカプセルは、子供にとっては秘密基地や宇宙船の脱出ポッドのように感じられて、特別な体験になるかもしれません。プランには、小学校低学年の子供サイズの専用館内着のほか、子供用のアメニティセット(歯ブラシ、スリッパ、ハンカチ)や「ご家族30分バータイムサービス」がセットとなっています(子供はソフトドリンク飲み放題)。男女別の大浴場や足湯も完備。

人工炭酸温泉の大浴場

人工炭酸温泉の大浴場


足湯コーナー

足湯コーナー

 期間は2018年12月21日~2019年1月6日。販売は2018年11月19日から始まっています。料金は1名あたり3980円~(朝食付・子供も同額)となります。料金は時期によって価格が変動するのでご注意ください。また、子供は小学生以上の利用となります。

 今回プランを実施する「安心お宿プレミア京都四条烏丸店」は、阪急京都線烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅からすぐの綾小路通沿いに、2018年4月18日に開業したばかりの新しい施設。「安心お宿」の特徴であるバリ島の雰囲気と、京都の和風で雅な雰囲気が融合したインテリアも面白いところです。女性にはコスメアメニティ無料バイキングのほか、広々としたパウダールームもあるのでリラックスには最適です。冬休みの思い出作りにするのも面白いですよ。

情報提供:株式会社サンザ

(咲村珠樹)