秋も深まり、日が落ちるのが早くなってきました。夕方過ぎるとあっという間に真っ暗に。筆者宅の近所には川沿いにサイクリングロードがあるのですが、犬の散歩をさせている人も多くいます。仕事終わりに買い物に行こうとすると、その散歩中の犬に危うく接触しそうになる事も。そんな、特に小型犬が良く目立つアイテムがネット上で話題になりました。

 「え、めっちゃパリピ…パリピポメラニアン……」と、愛犬のポメラニアンにその首輪を装着させた状態をツイッターに投稿したのは、ネットユーザーの“豚肉食べ太郎”さん。その首輪自体は、白いチューブ状の形状なのですが、スイッチを入れると、白、白青、七色の3パターンで発光。その七色に光るポメラニアン、パリピ感抜群に。

 当のわんこはと言うと、首輪がいい具合に長い毛の中に埋もれているせいと、犬の視界や色覚の関係なのか、特に眩しくもなさそう。白い毛が光を膨張させて見えるので、パリピ感マシマシな感じに。

 このツイートには、「夜中の散歩にはもってこいですね」「可愛い、、パリピってか パリポ」「夜は暗く危ないのでこれならすぐにわかるし安心ですね」というリプライなどが様々寄せられています。

 この首輪を販売しているのは、AWESOME STOREという実店舗もあるネット通販ストア。こちらでは様々な雑貨を扱っていますが、ペット関連の雑貨も。そのうちの一つが今回話題になった「ライティングペットカーラー Colorful」590円 (税込 637円)。USBで充電でき、3タイプのバリエーションで光らせる事ができます。サイズは円周約35cmという事で、小型犬向けの大きさ。



 大型犬だと自転車のライトでも意外と視認できるんですが、小型犬ってホント自転車のライトでは分かりにくいので、暗いところで自転車で人とすれ違いそうだなと言う時は特に減速して気を付けているのですが、これだけ光って自己主張してくれると、これからの暗い時間帯の散歩も安心です。

 小型犬を飼っている皆さんで、暗い時間帯に散歩しないといけないっていう人は、散歩時にこういった光る素材を犬自身にも身に付けさせておくと安心ですね。

<画像提供>
AWESOME STORE

<記事化協力>
豚肉食べ太郎さん(@butanikuazi)

(梓川みいな)