みんなの「ちょっと気になる」を調べるランキングサイト「ランキングー!」が、90年代の人気TVドラマのなかから、「もう一度見たい!」と支持される作品トップ5を発表しました。

 なお、このランキングは10~60代の男女11,628名が参加した、「もう一度見たい90年代のTVドラマは?」というアンケート調査の結果をもとに発表されています。

■1位:踊る大捜査線

 第1位に選ばれたのは織田裕二さん主演で、1997年に放送開始された「踊る大捜査線」。本作はテレビシリーズの他に、劇場版もスピンオフ含み複数制作。さらにテレビドラマとしては2012年のスピンオフ「深夜も踊る大捜査線 THE FINAL」まで長きにわたり放送されています。このため視聴世代も幅広く、納得の第1位といったところ。

■2位:東京ラブストーリー

 第2位は、同じく織田裕二さん主演の「東京ラブストーリー」。W主演で鈴木保奈美さんも出演しています。柴門ふみさんの同名漫画を原作にしたドラマで1991年に放送。鈴木さん演じる奔放なヒロイン・赤名リカに、織田さん演じる永尾完治(カンチ)が振り回されまくる物語で、あまりのリカの勝手さから視聴者は思わず友達目線で感情移入。翻弄されるカンチとの関係性にTVの前でヤキモキ、キー!!!早くわかれろ!!と叫んだ人は少なくなかったはずです。(多分)

 とはいえ、視聴率は高く、小田和正さんの主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」とともに大ヒット。ドラマとしては1クール11話、特別編が1回放送だけの作品ですが、その強烈な印象からどうやら人々の記憶に強くのこっているようですね。

 余談ですが原作「東京ラブストーリー」は2017年に、読切「東京ラブストーリー~After 25years~」を発表しています。ドラマ時間から25年後のお話。50歳になったカンチとリカが再会を果たす物語。原作はあるので、その後のお話もドラマ化してくれないかな~と、個人的には思っています。

■3位:はぐれ刑事純情派

 第3位は藤田まことさん主演のドラマ「はぐれ刑事純情派」。1988年の放送スタートから2005年まで連続ドラマとして放送。その後はスペシャル版が2009年まで不定期放送されています。こちらは圧倒的シリーズ数で、全18シリーズ、劇場版、スペシャルとあるため、再放送の機会が多く、昔のドラマとしてというよりは、つい最近の感覚で何気に見ている人が多いのではないでしょうか。

■4位:101回目のプロポーズ

 そして4位はドラマ内容は知らなくても「僕はしにましぇーーーん!!」の台詞は知っている人が多い武田鉄矢さん、浅野温子さん主演の1991年放送「101回目のプロポーズ」がランクイン。ちなみに先ほどふれた名台詞は「僕は死にましぇ~ん」として、1991年の新語・流行語大賞の大衆部門・金賞に選ばれています。

■5位:ひとつ屋根の下

 第5位は江口洋介さんや福山雅治さんが出演した「ひとつ屋根の下」という結果に。ひとつ屋根の下はPart1が1993年、Part2が1997年に放送されています。複雑な事情で育ったイケメン&美人の柏木家6人きょうだい中心に描いたドラマで、普段ミュージシャンとして活躍する福山雅治さんの俳優としての代表作の一つになっています。

 このドラマはPart2まで制作されていますが、近年では地上派での再放送機会にあまり恵まれていないようです。とはいえ、Blu-ray化され、近頃ではフジテレビオンデマンドでも配信されています。見ようと思えば何とか見られる環境にはなっているので、「久し振りに見てみたい!」という方は探してみるといいかもしれませんね。

もう一度見たい!90年代のTVドラマランキング
1位 踊る大捜査線
2位 東京ラブストーリー
3位 はぐれ刑事純情派
4位 101回目のプロポーズ
5位 ひとつ屋根の下

情報提供:株式会社CMサイト

(宮崎美和子)