ねずみなどの仲間である「チンチラ」は草食でげっ歯類。人馴れもしやすく、最近では人気のペットとして飼われる事も増えているようです。ちなみに猫にも「チンチラ」と名の付く品種がいますが、こちらはペルシャ猫の品種で別物。そんな、チンチラが遊ぶ様子が微笑ましいとネット上で話題になっています。

 60度くらいの角度にした座椅子の上部分に向かって、ジャンプして飛び乗るチンチラ。まるでシーソーのごとく、延々とジャンプしては飛び乗り、またジャンプを繰り返す姿が、飼い主の“サッカちゅ[ガンバらないボーイ]”さんによってツイッターに投稿されました。

 「うちのチンチラかわええ」と、チンチラが座椅子で遊び終わるまでの映像を投稿している訳ですが、これを見た人達からは、「チンチラ放すのうらやましい!!」と、部屋の中で遊ばせている様子に羨ましがる声があがったり、「チンチラってこんなに飛ぶんですね」と、そのジャンプ力にびっくりした人が出たり。「チンチラってこんなに活発に遊ぶ子なんですね!かわいい!」「見てると癒されて最高です!」と和む声も。

上にジャンプしたいまりもくん


シュワッ


軽やかに着地


体重の重みで背もたれは……


パタン 引き続きジャンプ


延々と見ていられる

 このチンチラ、まりもくんという名前の子で、ジャンプ力は垂直飛びで80cmほどあるそう。キッチンへのバリケードも突破してしまうくらいのジャンプ力の持ち主です。他のげっ歯類同様、部屋のあちこち齧られたり、コード類を齧られたりしない様になどの対策は必要となりますが、そこさえクリアできればお部屋で遊ばせることも可能の様です。

 ペットを飼うのにはそれなりに下準備も必要ですが、それ以上の癒しを与えてくれますよね。

<記事化協力>
サッカちゅ[ガンバらないボーイ]さん(@soccerchu58)

(梓川みいな)