双方ファンの間で長年熱望されてきた、株式会社ボークスの美しき人形「スーパードルフィー」と、少女漫画の金字塔「ベルサイユのばら」のコラボレーション。2018年8月に「ベルサイユのばら×スーパードルフィー 商品化決定!」が発表された際には大きな注目をあつめましたが、東京ビッグサイトで2018年12月16日(日)に行われる世界最大のドールの祭典「ドールズ・パーティー40」で、ついに登場することが発表されました。

 スーパードルフィーは、ボークスが製造販売しているお人形ですが、普通のお人形とは一線を画し、独特な造形美が特長。ドールオーナーの希望に合わせて姿や表情を変える事ができる「成長するお人形」とも呼ばれており、現代を代表するお人形・新たなドール文化として世界中で人気を博しています。

 そして「ベルサイユのばら」は言わずと知れた、少女漫画の名作中の名作。池田理代子氏が1972年に連載開始し、フランス革命前後を舞台に繰り広げられた物語は、宝塚歌劇、実写映画、アニメーションなど、様々な姿で世代を超えて世界中のファンに愛されています。

 実は「スーパードルフィー」と「ベルサイユのばら」は共通のファンが多数存在しています。さらに言えば宝塚歌劇ファンも。このため、スーパードルフィーに手作りの衣装を着せて撮影するファンは珍しくなく、今回のコラボレーションはファンにとって本当に長年待ち望んでいたものでした。

 詳細については今発表では明かされていませんが、池田理代子氏が画く耽美で可憐なキャラクターが、美しいドールによってどう表現されるのか。ファンからは熱い視線が注がれそうです。続報は11月中旬、ウェブサイトにて発表されます。

(C)Ikeda Riyoko Production
「創作造形(C)ボークス・造形村」 (C)1998-2018 VOLKS INC. All rights are reserved.
Super Dollfie(R)は、ボークス社の登録商標であり、その全ての権利を所有します。

情報提供:ボークス