鍋つゆの定番である味の素の「鍋キューブ」が、ロゴおよびパッケージをリニューアル。新たにイメージキャラクターとして、俳優の佐藤二朗さんと女優の芦田愛菜さんを起用した新TV-CMが2018年9月27日から放映されます。

 意外にもこのCMが初共演になるという二人。初対面の挨拶を終えた佐藤さんが、「顔ちっちゃいねぇ。俺、愛菜ちゃんの倍はあると思うよ」と話しかけると、すぐ監督が「そうですね」と真っ先に同意し場を和ませる場面があったそうです。

 新CMでは親子役の佐藤二朗さん、芦田愛菜さん。1個1人前で、1袋8個入り。一人でも家族でも鍋が楽しめるというメッセージを訴求すべく、CMの中では鍋のおいしさを表情の変化や仕草だけで表現することに挑戦。日本を代表するバイプレイヤーとして名を馳せる佐藤さんによる渾身の変顔と、14歳にして抜群の演技力を誇る芦田さんの表情は見所です。



 「鶏だし・うま塩」篇では、家族で囲む鍋がテーマ。鍋キューブを家族1つずつ持って一斉に投入。佐藤さんと芦田さんの視線がぶつかりあい、心の声として視線を通じた会話が交わされます。この間、実際の会話はないものの可愛く微笑む芦田さんに対し、渾身の顔芸で意思を伝えようとする佐藤さん。時に画面一杯になりそうなそのお顔は……やはりでかい!

 他にも新CMでは今年から加わった新商品「鯛と帆立の極みだし鍋」のお鍋を囲む「鯛と帆立の極みだし鍋」篇に、静まりかえった深夜のリビングで芦田さんが一人鍋を満喫する「濃厚白湯」篇も放映。

 芦田さんは撮影後のコメントで「家族みんなで1個ずつ入れて食べるという楽しみ方もできますし、あとはお父さんが夜、お酒のアテに食べるとか、お母さんの昼ごはんとか、一人でも食べられるのはいいところじゃないかな」と商品をPR。対し佐藤さんは、芦田さんの「お酒のアテ」という言葉にひっかかったようで、「“お酒のアテ”なんて言葉がすらすら出てくるなんて、ホントは25歳ぐらいなんじゃないの??」と年齢詐称疑惑をぶつけていました。

情報提供:味の素株式会社