言われてみたら確かにそうだと疑問をもつ、江崎グリコの人気商品「神戸ローストショコラ」がなぜ神戸を名乗っているか問題。ご当地限定ならばまだ分かる。しかし「神戸ローストショコラ」は全国販売。さらに言えば江崎グリコの本社は大阪府でこちらもどうやら関係はなさそう。一体なぜ……?

 そんな疑問にこたえる新TV-CM「なぜ神戸」(15秒・30秒)が解禁されました。出演しているのは、イメージキャラクターに起用された、優香さん、バカリズムさんのお二人。

 CMの舞台は、店頭ディスプレイから調度品まですべて“神戸”にゆかりのある品々で埋め尽くされたチョコレート店。そこに優香さんが飛び込んできて、店主のバカリズムさんに「なぜ神戸?」とつめよります。するとバカリズムさん、心の中では「その人は眩しかった」なんて全く違うことを考えつつも、優しい口調で「原料のカカオを神戸で焙煎」「チョコを練り上げるのも神戸です」と、説明します。

 実は「神戸ローストショコラ」は江崎グリコの神戸ファクトリーという工場でつくられており、他にもチョコと神戸は様々なゆかりがあることから、それで「神戸」を名乗っているのだそう。神戸生まれになりすましたかった……という訳ではなく、本当に神戸生まれの商品になるそうです。


 新TV-CM「なぜ神戸」篇は、9月12日から全国でオンエアが開始されます。また、先行して新TV-CMおよび、「優香・バカリズムのこだわりの店“神戸ローストショコラ”」(136秒)が9月11日にWEB動画として公開されました。後者のWEB動画はバカリズムさん司会という体裁のトークバラエティ風につくられており、「神戸ローストショコラ」がどこまで神戸とゆかりがあるのかなどが紹介されています。いずれもWEB動画は神戸ローストショコラ ブランドサイトで公開されています。

情報提供:江崎グリコ