この話をうっかりすると、「よろしい、ならば戦争だ」となりかねない、因縁のお菓子対決「きのこの山」と「たけのこの里」問題。これまでにも様々なところできのこ派とたけのこ派での抗争が繰り広げられてきましたが、長期にわたる国民総選挙「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙 2018」の結果が、9月11日に発表、同日18時より、「打ち上げパーティー」が開催されることが株式会社明治より発表されました。

 2018年2月26日から7月31日まで実施された同選挙の結果は、「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙 2018 特設サイト」で結果が発表されるほか、国民総選挙の結果に基づいた、松本潤総選挙委員長が出演する新CMも9月11日より放映。

 そして打ち上げパーティーでは、勝利した党のマニフェストの実現計画を発表、そのマニフェストの一部を体験できたり、新商品「きのこの山 紫いも味」「たけのこの里 和栗味」を含む合計4種類の「きのこの山」「たけのこの里」の食べ放題ビュッフェ、「きのこ党」「たけのこ党」の党首と記念撮影と盛りだくさんの内容。

 ラフォーレミュージアム原宿で17:30開場、18:00開始、19:00終了(予定)の打ち上げパーティーは先着順100名で入場可能。新商品も含むきのこたけのこ食べ放題は魅力的過ぎるし、おみやげまで付いてくるという太っ腹ぶり。2018年2月~7月実施のキャンペーン当選品の「党員証」を持参いただいた方には特典も。

 メインマニフェストは投票数に関わらず実現、以下投票数が高いマニフェストから優先的に実現されるという事なので、今後どれが実現されるかも気になるところとなりそうです。詳細については、特設サイトで順次発表されます。

 なお、各党のメインマニフェストおよび投票上位のマニフェストは以下の通りです。

<きのこ党>
■メイン:まっしろなのに、あの味が!?「驚きのこの山」発売します!

■投票1位:党員のきのはら信一さんと作る。「きのこビッグキーホルダー・きのこビッグボディピロー」作ります!

■投票2位:食べて心に彩りを!!「カラフルきのこの山」体験会やります!

■投票3位:こんなゲームが欲しかった。「きのこの山ワールド」開発します!

<たけのこ党>
■メイン:最強タッグで、とろける甘さ。「吉田沙保里とつくる たけのこの里」発売します!

■投票1位:君もたけのこ掘り名人だ!「たけのこの里ホレホレ」体験会やります!

■投票2位:OK、たけのこ。会いたかったよ。「AI スピーカーTAKE」開発します!

■投票3位:シティ派の朝は、たけのこから始まる。「たけのこの里シリアル」体験会やります!

<どっちも党>
■メイン:一緒に食べるとティラミス味に!?「きのこの山エスプレッソ味」&「たけのこの里チーズケーキ味」発売します!

■投票1位:ついに!禁断の合体。「きのこの山・たけのこの里ツインズ」体験会やります!

■投票2位:取れたて感覚のチョコスナック。「きのこの山・たけのこの里 MOGITATE EXTRA FRESH」体験会やります!

■投票3位:きのこなるときも、たけのこなるときも。「きのこたけのこウェディング」開催します!

情報提供:株式会社明治