水鳥ではない鳩は砂や水を浴びる事はあれど、水に着水する事はまず殆どありません。その鳩が、水場に何故か着水しているようすがツイッターに投稿され、謎を呼びました。

 この様子は、アラブ首長国連邦(UAE)で砂漠の生活を送っているはなももさんが写真にとらえ、ツイッターに投稿したもの。「あのー、ここで何を。」と、その様子を写真に収め紹介しています。写真にうつる鳩の様子は、両羽を中途半端に開いて水の上に浮かんでいる模様。鳩の足には水かきはないので水面を移動するのは難しいはず。いったい何が……。

 はなももさんによれば、この時の状況は早朝で、まだ涼しかった時間帯。鳩が水面に着水して涼をとるという事は、鳩の性質からも気温的な事からも考えにくいのです。どうやら何らかの理由で水に落ちてしまい、出られなくなってしまったというのがこの状況の本当のところという事。リプライには水に浮かんで涼しそうにも見えるというような反応もありましたが、実は内心大パニックになって固まっていたという可能性もありそう。はなももさんが軽くすくうように鳩の下に手を入れて助けてみたところ、ぎこちなく動いてへりに乗る事はできたのですが、その後しばらく飛べなかったそうです。


 ぱっと見は鳩が水風呂で一休み……みたいに見えた今回の顛末、実は鳩にとっては命の危機にもなりかねない事態だったという状態。ツイッターに寄せられたリプライには「着水した飛行艇みたい」「うちのアヒルも同じ格好で涼みます」「お風呂に浮かべて一緒に入りたい可愛さ」などなど、見た目の可愛さとインパクトの強さに視線が集中しているのですが、鳩にしてみれば一大事、パニックで硬直の事態だったようですね。水から救ってもらえて、良かったね鳩さん。

<記事化協力>
はなももさん(@hanamomoact)

(梓川みいな)