みんな大好き、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」(通称、キティちゃん)のYouTubeデビューが8月30日、公式Twitterを通じて明らかにされました!

 ……が、しかし。何よりファンを驚かせたのがその発言。YouTubeチャンネル開設の発表の中で『「仕事を選ばない」なんて言われることもあるけど』と、ネットでこれまで散々指摘されてきた「仕事を選ばない」を、公式自らが発信したのです。

 キティちゃんは1974年11月1日に誕生し、人の年齢にするなら43歳とアラフォー世代!!このため、敬意を表してネットでは「キティさん」と呼ばれることや、これまで多くの企業やキャラクターとコラボレーションしていることから「コラボ女王」と呼ばれることも。さらに、43歳にしてジャンル問わずで様々な仕事をこなすことから、今回発言のあった「仕事を選ばないキティさん」と呼ばれることも多々。

 「仕事を選ばない」という表現は、いつ頃ネットで言われ出したかはさだかではありませんが、筆者は少なくとも5年前には耳にした記憶があり、実際2014年には記事の中で触れています。そこから長らく公式としては沈黙を保ってきましたが、ここにきての突然の発言。これには驚いた人が多かったようで、無言でRTしてしまう人から「まさか公式でとりあげられるとは」と驚く人まで様々な反応がよせられています。

 なお、この「仕事を選ばない」という指摘へのアンサーと思われるものが、添えられた動画の中で発言されています。それによると「むしろ~全部選んでやっている!」とのこと。選んであの数?すごいパワフル!!

 今回の発表の中では、『「やりたいことは全部やる!」がポリシーのキティ』とさらなる仕事への貪欲さも覗かせており、今後一層の活躍が期待できそう!YouTubeチャンネル「HELLO KITTY【Sanrio Official】」には早速2本の動画がアップされているので、ファンの人はチャンネル登録を忘れずに!

<出典>
サンリオ(@sanrio_news)

(宮崎美和子)