夏場、ひんやりした床の感触を求めてペットが床に落ちているという姿があちこちで見られています。最近では柴犬がしょっちゅう文具店の床に落ちているなんて事も話題になりましたが、猫が見事にお腹を出してくつろいでいる姿がツイッターで話題になっています。

 この猫ちゃんはブリティッシュショートヘアで生後4か月の男の子であるバロン君。バロン君も例にもれず涼を求めて床にゴロン。しかしその姿……お腹を天井に向けてバンザイポーズの見事なあおむけ。大の字って言ってもいいかな?飼い主さんがそーっと近寄ってそのバロン君の姿を撮影していますが、頭をちょっと動かすくらいで目を開けたまま体はピクリともしません。そんな姿に「可愛い!」「おなかモフりたい!」「癒されました」とリプライが続々。そして同じ様にバンザイ姿で寝ている猫ちゃんの様子も。

 飼い主さんの話によると、この寝ている時の「猫の開き」になる確率はほぼ50%なのだそう。この様に目が開いている時に開きになっていたのは珍しい現象だった様子。その後のツイートで、開きのまま眠ってしまう様子が動画と共に投稿されています。

 それにしても安心しきった絶妙な開きっぷり。野生を忘れている?という声も聞こえてきそうですが、飼い猫なんだもん、野生忘れたっていいじゃないの。

<記事化協力>
バロン(@babytom0406)の飼い主さん

(梓川みいな)