伊豆半島合同会社より、こだわり抜いた国産厳選素材のみで作られた熱海温泉の新名物「熱海温泉 毒饅頭」が2018年8月8日に発売されました。だ、大丈夫なのか……!?

 この「毒饅頭」、ちゃんと食べられる美味しい純国産素材のお饅頭。“毒”と言っても実は薬草の“ドクダミ”の“ドク”だったりするのです。健康に良い素材なのですが、あのクセの強いドクダミをお饅頭に配合するとか、それだけでもなかなかチャレンジャーな気がするのですが……。

 ドクダミは、古来から和漢として解毒をはじめ様々な薬効を持つ薬草として知られており、ドクダミ茶は健康茶としても有名。そんな純国産無農薬のドクダミパウダーと生産量が少なく高価な鹿児島県と宮崎県産の本葛を饅頭の生地に配合し、餡には北海道産の小豆100%のこだわりのこし餡でできた「毒饅頭」は、構想10年、数年間の試作が重ねられたそうです。原料調達の難しさに加えて、ドクダミと生地と餡のバランスが整わず、数え切れない試作と失敗を重ねて、納得できる味になるまでとても時間を掛けているだけの事はあるという仕上がりとなっています。

 そしてこの高級銘菓が入る箱にもこだわりが。三重県の匠が木製品専門製造工場でゆっくり丁寧に製造した最高級の桐を使用した木箱は和の香りが漂います。その木箱の蓋には書道家・武田双雲の書を印字。さらに、大吉が確定した御神籤が桐箱の中に添えられており、熱海温泉の縁起物としてもよろこばれそうですね。

 「熱海温泉 毒饅頭」は税込価格1500円(税別1389円)、熱海温泉のみでの数量限定販売です。

情報提供:伊豆半島合同会社