パイン株式会社と岩下食品株式会社が相互コラボ―レーション商品を共同開発、岩下食品から「岩下の新生姜 パインアメ味」が2018年8月27日(月)に、パインから「岩下の新生姜のど飴」が2018年9月3日(月)に、それぞれ全国で発売となります。8月8日のパインアメの日に間に合って欲しかった……!!

 「岩下の新生姜 パインアメ味」は「パインアメ」の甘酸っぱくジューシーな味わいを、「岩下の新生姜のど飴」は岩下の新生姜パウダーを使用し、新生姜の爽やかな風味とやさしい辛味のある味わいを、いずれも忠実に再現しています。

 これまでにも「岩下食品」は数々のコラボ商品を開発し、「岩下の新生姜味のポテトチップス」や新生姜エキスを入れたピンクの炭酸水、はてはグッズまでも販売していきていますが、今回はツイッターでパインアメのツイッター担当と岩下社長のやり取りが切っ掛け。そのやり取りを見ていたフォロワーらから、コラボの要望が多数寄せられたため今回の商品化となったそうです。

 パインアメの甘みと酸味が程度よく効いている「岩下の新生姜 パインアメ味」は、スライスした「岩下の新生姜」にパイナップル果汁を加え、「パインアメ」をイメージした甘酸っぱくジューシーな味わいに。甘くて食べやすいので、おやつやデザートにも良さそう。こちらは参考小売価格198円(税抜)で、2018年11月末までの期間限定商品。

『岩下の新生姜 パインアメ味』食卓イメージ

 そして、美味しいのど飴としても愛されている老舗お菓子メーカーであるパインから発売される「岩下の新生姜のど飴」は、岩下食品が開発した、“生姜を愛するあまりに濃縮しすぎた”という「岩下の新生姜パウダー」(商品名「岩下の魔法生姜」)を使用。「岩下の新生姜」をイメージしたピンク色のキャンディに仕上がっています。ショウガエキスがのどに効きそう、そして体もぽかぽかにさせてくれそう。暑い時期は生の生姜で体を冷やして、寒くなったら加熱ショウガで体を温めると風邪予防にもなりそうですよね。こちらは希望小売価格200円(税抜)。

『岩下の新生姜のど飴』個包装

 どちらも全国の小売店で販売になる他、岩下食品オンラインショップでも購入できるようになります。

参考:岩下食品株式会社プレスリリース

(梓川みいな)