2020年公開のアニメーション映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の特報が、WEB上で7月26日に解禁された。

 WEB解禁された特報は、7月20日に全国映画館(※一部劇場を除く)で先に公開され、8月31日までの予定で上映中のもの。劇場公開から約1週間遅れでのWEB解禁となっている。

 特報をWEB解禁すると同時に「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報 盗撮行為及びアップロードについて」という発表が行われた。

 発表によると、劇場公開中の特報を盗撮したものがインターネット上にアップされているという。そこで劇場での盗撮行為は、「映画の盗撮の防止に関する法律」および「著作権法」により禁止されて、盗撮した動画をネット上にアップロードすることも著作権侵害にあたると指摘。

 このため共同配給業務を行う、東宝・東映・カラーの3社で協議を行い、今回の盗撮被害については「厳しく対処していく所存です」とコメント。また「アップロード元は匿名でも特定が可能です」とも述べ、強い姿勢で対応することを改めて強調している。

 なお、今回WEB解禁された動画は、「エヴァンゲリオン」公式サイトおよび、YouTubeのKING RECORDSチャンネルで観ることができる。

■シン・エヴァンゲリオン劇場版
2020年公開
総監督:庵野秀明
制作:スタジオカラー
配給:東宝 東映 カラー
製作:カラー

(C)カラー
情報提供:東映株式会社