パソコンで作業してる時、ようやく終わったーっていう達成感とともに、Enterキーをいつもより強めに「ッターンッ!」と叩いてしまうことってありませんか?ついでに誰かから祝福してくれるといいんですけど、そんなぜいたくな(?)願いをかなえてくれるプログラムを作って、Twitterで公開した人がいます。

 「ッターンッ!」な達成感を祝福してくれるプログラムを作ったのは、面白いコンテンツを制作してTwitterに公開している「食塩出現」さん(@solt9029)。達成感とともについ強めにEnterキーを叩くのに反応して、画面に「おめでとうございます!」と祝福する動画が現れます。




 どんな具合に通常のEnterキーと、達成感溢れる「ッターンッ!」を判断しているのかとうかがうと、オープンソースのワンボードマイコンの一種であるArduinoをパソコンに接続し、圧力センサーでEnterキーを叩く強さを計測しているとのこと。

 逆に、仕事をやり遂げた充実感とともに「ッターンッ!」とEnterキーを叩いたのに、このメッセージが表示されない場合は「おまえの達成感とはそんなものか? そんな『ッターンッ!』では、まだまだ苦労が足りんな……」とパソコンから言われてるような感覚になりそうですね……(汗)。

 食塩出現さんはこれ以外にも、「バーコードリーダーを使った新感覚音楽ゲーム」や、グラス同士をぶつけなくてもカチンと乾杯できる「エアー乾杯」、といったエンターテインメント系のほか、創作譜面支援アプリケーション「創作の達人」、マウス操作の習得が必須なソフト用に、マウスの方から動いて操作を誘導するチュートリアル「MouseTutor」といったものの開発も手がけています。

 現在pixivFANBOXでコンテンツ制作費の支援を募集しているとのことです。月々100円から可能になっているので、新作の期待とともに支援をしてみるのもいかがでしょうか?

<記事化協力>
食塩出現さん(@solt9029)

(咲村珠樹)