防衛省・自衛隊の「自衛官募集」サイトに公開されている、自衛隊員が普段使っている技能を日常生活に応用して紹介したWEB動画「自衛隊 LIFEHACK」シリーズ。

 暑い季節に役立つ「炎天下で熱射病を避ける方法」「熱射病になったときの対処法」など実用的なものから、「運動会で勝ち抜く方法」としてほふく前進をレクチャーするなど、自衛隊独特な技能の数々が惜しげもなく紹介されています。2017年度の終了とともに更新が停止していたのですが、2018年7月1日「Season2」として再始動することが明らかにされました。さて、2018年度のテーマは……?

 Season1では、日常生活で覚えておくと便利な「ホテルよりきれいにベッドメイクする方法」や、災害時に役立つ「崩れにくい土のうの組み方」といったものから、できれば使う時が来ない方がいい「サメに遭遇したら?」というものまで、自衛隊がこれまでの活動で蓄積してきた技能を動画で紹介していた「自衛隊 LIFEHACK」。2017年7月20日に公開された「副え木としてつかえるいろいろ」などを皮切りに、夏篇、秋篇、冬篇、春篇それぞれ12本、計48本の豆知識が紹介されました。

 2017年度の終わる3月13日に公開された、引越しにも便利な「崩れにくいダンボールの積み方」や、新社会人にもオススメな「ブーツをピカピカにする方法」などを紹介した春篇を最後に更新が停止。自衛隊の広報企画などは年度ごとに計画されることが多いので、1年限りの企画だったのかな……と思われていたのですが、2018年7月1日に自衛官募集サイト「LIFEHACKチャンネル」に突然投稿された1本の動画で、待望の発表がなされました。

 起床ラッパ(海上自衛隊の艦艇では「出航用意」のラッパでもある)とともに発表されたのは、「自衛隊 LIFEHACK Season 2」の開始。ふたたび自衛隊内で使われている様々なライフハックが紹介されることになったのです。

 しかも、2018年度はテーマを設定。対「メタボリック」のテクニックを、オリンピック選手を多数輩出している自衛隊体育学校の協力もえながら紹介していくようです。しっかりやると結構キツイ自衛隊体操や、食事面での秘策もある感じ。


 自衛隊員の技能となると、結構ハードかも?……いやいや、それ相応に一般的な内容になっていると思いますよ。数十kgの装備を背負って何十kmも行進する、レンジャー訓練のようにはなってないことを祈りつつ、「Season 2」第1回の公開を待とうと思います。

 ※画像はYouTubeの自衛隊募集チャンネル「自衛隊 OFFICIAL LIFE HACK 予告篇 15秒」からのキャプチャです

(咲村珠樹)