全国的にも知られるようになった「金沢カレー」。史上最年少で竜王のタイトルを取ったプロ棋士のもと、将棋の道を歩んで行く女子小学生を描いた白鳥士郎さんの作品と、それを原作にしたTVアニメ「りゅうおうのおしごと!」でも、石川県にある旅館の娘であるヒロイン、雛鶴あいが金沢カレーを作る場面が出てきます。

 その金沢カレーの老舗にして「チャンカレ」の略称で知られる「カレーのチャンピオン」と「りゅうおうのおしごと!」がコラボしたレトルトカレー「あいちゃんの金沢カレー」が発売されます!

 そもそも、なぜ「りゅうおうのおしごと!」に金沢カレーが登場するのか、というのは、作者の白鳥士郎さんが大学生時代を過ごした金沢で、カレーのチャンピオン野々市本店に通っていたから、とのこと。濃厚な旨味とドロっと濃いルーが特徴の「チャンカレ」に、白鳥さんは衝撃を受けたそうです。

 作中に登場しただけでなく、ついに作品と「チャンカレ」のコラボが実現。作中であいが作ったカレーをイメージした「あいちゃんの金沢カレー」(税抜500円)が2018年6月24日に東京・八王子のオリンパスホールで開催されるスペシャルイベント「りゅうおう戦 in 八王子」から販売を開始し、その後「カレーのチャンピオン」店舗や通販サイトなどで順次販売されます。

■原作者・白鳥士郎さんコメント
 大学入学に伴い故郷の岐阜を出て金沢の学生寮に入った私は、初めてチャンピオンカレーを食べた時「これは本当にカレーなのか!?」と衝撃を受けました。私の大学時代はチャンピオンカレーと共にあります。嬉しい時はLカツをみんなで食べて喜びあい、つらい時も野々市本店のカウンターで一人、Lカツを食べていました。店員さんがカツを切るリズミカルな音を懐かしく思い出します。
 そんな味が忘れられず、作品に登場させてしまいました。それが今回、こうして公式にコラボさせていただけることになり、本当に嬉しく思います。
 私にとって金沢の思い出はチャンピオンカレーであり、金沢カレーとはチャンピオンカレーのことです。ぜひ多くの方々に本物を味わっていただければ幸いです。

 パッケージにはTVアニメに登場する女性キャラを描いたオリジナルポストカード(全6種)が1枚ブラインド形式で封入されており、お気に入りのキャラや全種コンプリートを目指すのもまた楽しみのひとつとなっています。商品は数量限定なので、早めに売り切れてしまう可能性もありますのでご注意を。

情報提供:株式会社チャンピオンカレー

(咲村珠樹)