テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の主人公・野原しんのすけの2代目声優に小林由美子さんが決定した。6月14日、放送を行うテレビ朝日の公式サイトで発表された。

 これは、初代しんのすけの声を担当する、矢島晶子さんの降板をうけてのもの。6月1日に同じく公式サイトを通じて先に降板が発表されていた。降板理由は、矢野さんの声として「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなり、キャラクターの声を作る作業に意識が集中して、役としての自然な表現がしづらくなった」というコメントが伝えられている。

 今回2代目に決定した小林さんは、これまで「焼きたて!!ジャぱん」(東和馬)、「ソウルイーター」(ブラック☆スター)、「鬼灯の冷徹」(シロ)など数多くのアニメ作品に参加している、アニメファンには馴染みのある人物。勿論、少年役も経験している。このため今発表をうけネットでは「初期のしんのすけに似ている」「かわいいしんちゃんになるかも!」「楽しみ」といった歓迎する声が多数あがっている。

 小林さんは今発表の直後に、自身のTwitterを通じて「暫く違和感あると思いますが、早く皆さんに馴染んで頂けるよう、皆さまに頂いた沢山の元気をお返しできるよう誠心誠意込めて全力でぶつかっていきたいと思います」とコメントしている。

 なお、矢島晶子さん版の初代しんのすけの声は、2018年6月29日の放送が最後。小林由美子さん版の2代目しんのすけの声は7月6日にスタートする。

<情報出典>
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイト
小林由美子さんTwitterアカウント(@shubi0618)

(HideI)