猫は基本的に肉食ですが、何故かツンツンした草を好むコもいます。イネ科の「猫草」はそんな猫たちに人気。そんな猫草を実に豪快にムシャムシャしている猫が激写され、ネット上で話題になりました。

 この荒ぶる食べっぷりを見せているのはツイッターユーザーのemioさんの実家に住んでいる、しろぶーさん。猫草が生えている紙の箱に顔を突っ込んで猫草を食べている様子がとらえられ、ツイッターに投稿されています。

 写真に添えられた「ぐわっしゃああああああ ドーン!! むしゃむしゃむしゃー!!!!」という効果音が聞こえてきそうなその食べっぷり……紙箱ごと猫草を持ち上げて猫草にかじりつき、豪快に草をむさぼっています。鼻の頭にしわを寄せてむさぼるその表情たるや、鬼気迫る感じすら。


 
 さらに猫草の根元から食らいついている様子も続けて投稿。「美味しい~~草美味しいよおぉ~」って、その眼付きの鋭さ……ヤバい、猫荒神さまが荒ぶっていらっしゃる。お供えをふやしてお鎮めしなきゃ……!!

 emioさんによると、しろぶーさんは御年13歳のマダム。人間に置き換えると68歳くらいですが、食べっぷりの良い健康体だそうです。しろぶーさん含めて6匹の猫がいるemioさんの実家ですが、こんな豪快な食べっぷりなコは他にはいないのだそう。大体の猫は草の先数センチくらいを噛みちぎって食べますが、しろぶーさんだけ箱を持ち上げるように豪快に食べるんですって。

 この激しさ満点の食べっぷりに「ワイルドすぎ!」「スギちゃんよりワイルド」「ガンバの冒険のノロイみたい」「アグレッシブ」と反応も続々。こんな食べ方をする猫はどうやら他にもいるらしく、「うちの猫もこんな感じ」という反応も。ちなみに弊社編集部の猫飼い率はかなり高いのですが、うち一人のライター宅の猫も同じ様に根元の方から食らいついて箱ごと持ち上げていたという話。

 それにしても何とも豪快。ちぎれた草もそのままにむさぼる様子、非常に野性味を感じさせます。「パワー系草食女子」なしろぶーさんでした。

<記事化協力>
emioさん(@babycatruu)

(梓川みいな)