みんな大好きな食パン、市販されているのはサンドイッチ用の12枚切りが一番薄いものかと思います。しかし先日、1斤を47枚にスライスして話題となった食パンスライス職人が新たな記録を樹立。大きな話題になっています。

 以前にも1斤の食パンを47枚にスライスしたものと、そこにクリームを塗って重ねたものが話題となった「小倉ベーカリー」のじゅんさんが、「第2回食パン薄切り選手権」を開催。なお、参加者はじゅんさんだけ。

 そして前回の教訓を生かし、掴んだコツを踏まえて本気を出してみた結果、前回の47枚という記録を大幅に更新。77枚という記録を樹立しています。この記録がツイッターに投稿されると瞬く間に大きな話題に。

 前回同様、使用機材は30年以上前の手動食パンスライサー。薄さの設定も前回同様に最小単位の2mmの設定ですが、薄切りのコツをつかんだ事で今回の記録樹立となったそうです。1枚の薄さは2mm以下で約1mm程度のモノもあるそう。スライスした食パン、完全に向こうが透けて見える薄さに。もしかしてこれ、食べられるオーガンジーなのでは……。素材が食パンなのでめちゃくちゃ慎重に扱わないとすぐに破れそうですが……。

77枚切り食パン、薄切りハムにしか見えない


前回よりも透け感アップ

 じゅんさんによると、「今回の記録は自分でも予想外過ぎてびっくりし過ぎ、ひとり大爆笑してしまった」ほどに薄くできてしまったそう。あまりのすっけすけ具合にネット上では食品をぺらっぺらに薄切りにしてしまうアニメキャラと肩を並べるくらいと絶賛の声が相次いでいます。アニメキャラに技術が追い付いている……!?

左が未スライスの1斤、右が77枚スライスの1斤

 このスケスケ食パン、前回はミルフィーユ仕立てにしましたが現在のところはどう変身するのか未定との事。そして、ここまでスケスケではないものの12枚切り以下の薄切り食パンを使ったサンドイッチは限定販売を検討すべく試作中との事。もはやパンは隠し味となる!?

 今後の動向も気になるパン屋さん、ギネス記録にもなりそうな勢いですよね。

<記事化協力>
じゅん@おぐべーぱん魔王さん(@J_buriburi)

(梓川みいな)