人前に出る時やデートの時などは特にスタイリングに気を遣うという男性も多いかと思います。日本では男性向けスタイリング剤が多く発売されていますが、このたび行われたP&Gの発表によると、日本のスタイリング剤市場はアメリカに次いで世界第2位(出典:ユーロモニター・インターナショナル社のデータベースより算出)だそうです。この結果をうけ、男性用地肌ケアブランド「h&s for men」シリーズを発売する同社では、日本男性諸氏の髪と頭皮について実態調査を実施。結果を発表しました。

■20代の6割はスタイリング剤を複数使用している

 清潔感や見た目に気を遣う男性のニーズに合わせて男性用のスタイリング剤のバリエーションも市場に増えています。髪形をキープするヘアワックスやジェルなど、ハードな仕上がりを求める人も多く、P&Gがビジネスマン400人にアンケートを行った内容によると38.5%がハードワックスを、31.3%がソフトワックスを、29.3%がジェル・スプレーを使用して髪の毛をがっちりキメているという実態が明らかになりました。

 また、そのうち20代では56.7%がスタイリング剤の複数併用をしているという数字も。30代でも43%に上る人がスタイリング剤の併用をしているなど年齢層が若い世代ほど併用している人が多い事がうかがえます。

 「スタイリング剤はどれでもいい」という人は少ない様で、スタイリング剤にはこだわる・ややこだわるという人を合わせると82.3%の人が自分の髪質にあったスタイリング剤にこだわっているという結果も出ています。

 このように、若い世代ほどこだわって使っているスタイリング剤。しかし、使いすぎたりしっかり落としておかないと頭皮や髪にダメージが。若いうちはあまり気にならなくても年を取るごとに頭皮の状態が気になり始める人も。

■薄毛・頭皮トラブルはどうして起こる?

 薄毛・抜毛が気にならない男性はおそらくほとんどいないのではないでしょうか?その仕組みについて看護師兼ライターの筆者が軽く説明させていただくと、まず髪の毛は皮膚の生まれ変わりのサイクルと同じ周期で毛根から髪の毛を作る細胞が成長し、正常なサイクルであれば抜ける毛と生まれる毛のバランスが取れており脱毛や薄毛の原因になる事はありません。しかし、男性型脱毛症(androgenetic alopecia AGA)に含まれる壮年期脱毛症(いわゆるハゲ)は、抜ける方にバランスが傾いてしまい生まれる毛が少ない、またはないという状態。これは遺伝の他、喫煙による毛細血管の収縮や毛根に汚れが詰まる事でも引き起こされます。煙草に含まれている毒素が脱毛を促進してしまいますし、スタイリング剤が毛根に詰まる事でも同様となります。

 また、スタイリング剤を使って髪形を決めた後に、頭皮についたスタイリング剤をしっかり洗い流そうとシャンプーを適切に使用していない場合に頭皮のトラブルが起こりやすくなります。髪の毛よりも頭皮を気にするあまりシャンプーを頭皮に直接付けたりしてよく泡立てずに洗うという事を繰り返していると、髪の毛にはスタイリング剤が残り、頭皮は皮脂を奪われ過ぎてカサカサになってフケが出てしまったり、乾燥から頭皮を守るために却って皮脂の分泌が余計に促されて油っぽくなってしまうというアンバランスな状態も。皮脂過剰も過少もハゲの一因となります。

 アンケートの結果にもあるように、スタイリング剤の残りが気になっていたり、気にするあまり何度も洗髪してしまうのは、髪や頭皮に良くないと思っている人も多い様です。

■正しい頭皮ケアとは?

 では、どんな種類のシャンプーが良いのか、どういう洗い方が頭皮に良いのか?洗い方の事はヘアサロンのスタイリストさんが専門。P&Gの発表の中で表参道のトップスタイリスト・内藤旭さんが正しいケア方法を紹介しています。

1.シャンプーは女性用ではなく男性用の、自分の髪質に合ったものを使う
2.しっかりと泡立ててスタイリング剤や汚れを泡で浮き上がらせて洗浄する
3.二度洗いをしない

 この3つが肝心なのだとか。

 1については、男性と女性では髪質が違い、皮脂の分泌量や長さも異なり、スタイリング剤も男性の方がハードの物をよく使うので男性用のシャンプーはしっかりとスタイリング剤が落ちるのだそう。

 2については、皮膚科医が一般的に皮膚トラブルのある患者に対して説明もしていますが、肌に優しい洗い方として、しっかりとした泡を肌となじませる様に洗浄するよう指導していますがこれと同じ。スタイリング剤が多いとなかなか泡立たず、面倒臭いとそのまま泡の少ない状態で洗い流してしまう人もいるかもしれませんが、これでは汚れを落としきれず頭皮や髪の毛には汚れが残った状態になってしまいます。この状態を続けていると、薄毛などの原因に。お湯でスタイリング剤をあらかた流してから、シャンプーを手のひらに取り泡立てて髪の毛を洗いましょう。髪の毛でしっかりと泡だったらその泡で頭皮を洗うと皮脂を適切な状態に保ちやすくなります。

 3については、頭皮の皮脂の落とし過ぎは却ってよくないという事を先述しましたが、スタイリング剤を気にするあまりガシガシと何度も洗ってしまいがちになる人も多いのだとか。スタイリング剤は頭皮にはなるべく付けないようにするのも大事ですね。

情報提供・P&G

(梓川みいな / 正看護師)