電子コミックストア「BookLive!コミック」が初のテレビCMを2018年4月27日からオンエア。これに先行して、WEB上では26日にCMとスペシャル動画を公開しました。CMでは栗山千明さんがブタ鼻で熱演しています。共演するブタの声は、なんと平泉成さん。どちらも初の経験だといいます。ブッヒィィィィィ!

 さわやかな天気のもと、どこか静かな駅のホームに立つ栗山千明さん。「どこへ行けばいいのか……まんがのアプリ多すぎて、何を選べばいいのか……」とつぶやきます。そこに、ホームの奥からブタの駅長さん(ブッコ・ミー・トマランって名前だそうです)が渋い声で一言。「ブッコミなさい。」


 「ブッコミ?」と聞き返す栗山さん。その鼻がブタになっているというオチですが、実際に栗山さんは「自分で言うのもあれなんですけど、私のブタ鼻かな(笑)。なじんでたんじゃないですか?(笑)私はブタの鼻を付けさせていただくって聞いたときから結構楽しみで、付けたり変化したりするのが好きなので、実際付けてみて楽しかったし、気に入りました(笑)」 と語っています。

 ブタの駅長さんを演じた平泉成さんは、54年の俳優人生でも初めての経験だったそう。「ブタに関しては、生姜焼きとかトンカツとかカツカレーとか、豚しゃぶとかもいいね。食べてばっかだからね、僕自体の体がブタになってますから(笑)。ぴったりだと思いました」と、半分自虐的なコメントも。

 YouTubeではCMとそのメイキング映像のほか、まんが好きで知られる栗山千明さんのまんが愛を語るインタビューや、栗山さんがひたすら「ブッコミなさい!」と言いまくる「栗山千明のブッコミなさい10連発!」なども公開しています。

 初のテレビCMということで、さらにCM放映記念キャンペーンも複数実施します。まずは2018年4月26日~6月3日の期間中、「BookLive!コミック」の月額コースに登録した方を対象に、最大7000円分のポイントを還元するというもの。

 そしてブッコミ公式Twitter(@booklivecomic)をフォロー&リツイートすると、抽選で10名に2530(ブッコミ)円分のポイントが当たるキャンペーン(2018年4月26日~5月17日)。さらに同じく4月26日から5月17日まで、「凪のお暇」「あなたのことはそれほど」「3月のライオン」「兄に愛されすぎて困ってます」などの人気まんが作品が大量無料&試し読みキャンペーンも実施されます。

情報提供:株式会社 BookLive

(咲村珠樹)