ご飯を食べ終わったのに、中身が残っていないか入念にチェックするうさぎさんの様子が可愛くてほのぼのしてしまいます。

 このうさぎさんはツイッターユーザー・赤血球さん家で暮らす、ホーランドロップイヤーの「うに」さん。おっとりしているけど食欲旺盛なうにさんの様子を描いたイラストが同じうさぎ飼いの人から「あるある」と共感を呼んでいます。その様子とは……。

 大好きなペレットをもぐもぐするうにさん、すっかりカラになったお皿の前で「ごちそうさまでした」。


 しかし、お皿を片付けようとすると……「まだ残っていたかも」と片付けようとする手にしがみついてきます。


 この様子がうさぎを飼っている人に共感、「ご飯欲しくて待ちきれず、入れようとしているのに顔をお皿に突っ込んでくる」「食べた後に『最初からありませんが?』みたいな顔をされる」というコもいるみたいです。うさぎにはとっても美味しいんでしょうね。

 うさぎ用のペレットはうさぎの嗜好に合わせているだけあってとても食いつきがいいらしく、飼い主の赤血球さんによると主食は牧草、ペレットはおかずのポジションで、そして食べ過ぎてしまいがちになるペレットは決まった量を量ってうにさんにあげているんですって。ペレットの他にも、小松菜や人参、ブロッコリーといったお野菜やウサギ用サプリをたまにおやつにしているんだそうですよ。

 ペレットを用意する時にケージの中で待たせている間、ケージをかじりながら「早く~!!」とせがんでいるようなうにさんもまた可愛すぎる……。うさぎでも食べ過ぎて太っちゃうと健康にもよろしくないですから、可愛くてついおまけをあげたくなりそうになってもそこはグッと我慢ですよね。うにさん、いっぱい食べたら元気に遊んでね!

早く食べたくてケージをはむっとしている。かわいい。

<記事化協力>
赤血球さん(@niihao_)

(梓川みいな)