子猫の寝姿は子猫だけあってタダでさえ可愛いのですが、それがちょっと変わった寝姿になっただけでもう破壊力抜群の可愛さになります。そんな萌え尽きそうな子猫の寝姿が話題です。

 生後1か月半くらいの子猫のポン酢ちゃん。ちょっと臆病なところもあるけれど、甘えん坊で構われたがりな元気な男の子です。そんなポン酢ちゃんは良く甘えよく遊びよく寝る子なのですが……。

 「ちょっと目を離すとすぐこれだ…」と飼い主さんがその寝相をツイッターに投稿。寝床から頭がはみ出したまま寝てしまっています。まるで力尽きた……って感じ。もちろん投稿には「こぼれてる」「急勾配ごめん寝」「可愛くて萌え死ねる」とその様子に癒やされた人が続出する事態になっています。

 飼い主さんによると、寝床からはみ出して寝ている事が結構頻繁にあるんですって。時には寝ている座布団からずり落ちて、お腹丸出しで寝ている事もあるのだそう。この日も、スヤァと良く寝ていると思ったそのしばらく後に、頭からはみ出して寝ていたそうですよ。

頭が落ちる前はちゃんと寝床で寝ていた

 ポン酢ちゃんは訳あって生まれて早くに母猫と離れてしまったところを引き取ったという保護猫ちゃん。まだ哺乳瓶でミルクを飲んだり、眠い時には飼い主さんの指をチュパチュパ吸ったりしているそうです。飼い主さんがお母さん代わりとなって育てているのですが、ちょっと前までヨチヨチ歩きだったのにもうダッシュできるようになった!と驚くほど成長を早く感じているそうですよ。

 子猫の成長は本当にあっという間。うちの猫ももっといっぱい写真を撮っておくべきだった!と心の中で後悔しつつ、ポン酢ちゃんの成長を見守りたいと思う、筆者なのでした。

<記事化協力>
ポン酢さん(@ponz44o)

(梓川みいな)