グリコのロングセラー商品「カフェオーレ」の新CMが、4月1日から始まりました。今回は「Dont’t 般若 Me~飛んでけ、イライラ!~」をテーマに、育児あるあるを人気アーティスト・MINMIさんの歌にのせています。

 「怒らない子育て」がもてはやされる昨今。でも実際の子育ては、子供の行為に思わず声を荒げてしまうこともしばしば。怒らないようにと思っていても、現実はそううまくはいきません。そんな葛藤するママを明るく描きつつ、イライラしてもカフェオーレでリセットして「ま、いいんじゃない」と肯定し、ポジティブに受け流してほしいというCMです。

 CMは、3児の母でもあるMINMIさんが歌うオリジナルの歌にのせて、女優の石橋けいさん演じるママが怒るという行為を、般若のお面をかぶろうとする、という表現でコミカルに表現しています。お面を取り出して、顔に重ねようとする……という形で、ママが怒るイライラの具合が判るという仕掛け。

 なかなか張り替えの利かない壁紙に、落とすのが難しいクレヨンで楽しく落書きしちゃってる兄妹。それを発見したママは、般若のお面を顔に重ねようとします……ママさん、噴火寸前。


 そこへカフェオーレのマスコットキャラクター、ミス・カフェオーレが「あぶなーい!」と飛んできます。ミス・カフェオーレの声は、1児の母でもある声優の林原めぐみさん。 思わずママは、ミス・カフェオーレのストローを口に。カフェオーレを飲んだママは、リラックスしてイライラした気分も癒されていきます。

 同時に公開されたWEB動画では、MINMIさんの歌がフルで聴けるだけでなく、ママの心情を訴えるラップまで。CM以上に、子育てでのあるあるな場面がいくつも出てきます。

 食事中、テレビに気を取られて、手と口がお留守になってるお兄ちゃん。注意をしても上の空。逆に妹は、食べるのに一生懸命で口や服を汚しちゃったり。まだ周りに気を配れないんですよね。


 そして小さい頃にありがちな、妙なこだわり。お気に入りであれば、晴れた日でも長靴を履きたがったり、逆に自分の中の条件にそぐわなければ、いつもは楽しいはずのお出かけもぐずってしまったり。そういう時に限って、時間が決まってて急がないといけなかったり……。


 こちらの都合などお構いなしな子供の行動。ついついイライラがつのって、般若のお面が……。 毎日こんな有様で、ほんとは怒りたくないのに。


 ママはいつもクタクタになってしまいますが、やっぱり子供はママが好きなわけで。子供の側も、それなりの理由があるんですよね。 ……でも、やっぱり頼むからもう少し考えて!と、ママの叫びがラップでほとばしります。



 このオリジナルソング「Don’t 般若 Me」を歌ったMINMIさんは3児の母。レコーディングした感想について「自分でも普段から使ってる言葉や遭遇する場面とか、“子育てあるある”がいっぱい詰まっていて。たとえばランドセルの教科書を入れていない、宿題をしていない、勝手に自分の化粧品を使っているとか。歌いながら、もしかしてこの歌詞は自分が書いたんじゃないか、昨日の出来事を綴ったんじゃないかと思いました(笑)」と、自身も共感したことを明かしています。

 なお、この新しいテレビCM、WEBムービーはグリコ「カフェーオーレ」ブランドサイトで公開されています。

(咲村珠樹)