障子やふすまは日本家屋ならまず間違いなく存在する、日本の伝統的な建具。子供が小さいうちはよく障子に穴を開けられては貼りなおす、という作業を繰り返していましたが猫でも同じ現象は頻発します。時には「妖怪障子破り」と揶揄されるくらいには……。

 そんな「妖怪障子破り」との永遠の戦いに、ついに決着をつけた人がいるようです……。

 エキゾチックショートヘアという種類の女の子である「こたつ」ちゃんの飼い主であるツイッターユーザーのえとさんが投稿した動画。

 「妖怪障子破り VS 超強プラスチック障子」と称してツイッターに投稿したところ、そのこたつちゃんの姿があまりにも可愛らしいためか一気に拡散。普通の紙でできている障子から超強プラスチック障子に張り替えたところ、こたつちゃんはついに障子を突破できなくなったようです。

 この動画を見た人からは「猫さん必死過ぎて可愛い」「猫VS障子の戦いに終止符が打たれた」「人間の技術力の勝利」「(可愛くて)キュン死する」といった声が集まっている一方、「うちもこの障子に変えて勝利をおさめました」「同じく張り替えて破られるストレスから解放された」という声も。

 しかし、「プラスチック障子にしても結局破られた」「これに張り替えたら障子の骨ごと突破された」という猫も……。実は筆者宅の猫も、プラスチック障子に張り替えても障子を貼り付けている両面テープを体当たりでぶち破って障子を突破してしまうという猛者でした……。近頃引越した先には障子がないのでその苦労からは解放されましたが、年に何度も障子を張り替え、しかも猫が全力で爪を立てて障子に立ち向かっていくので格子がボロボロになっていくのは何度も心が折れそうになるほど。

 この動画のこたつちゃん、飼い主のえとさんによると「普段は膝の上で寝るのが好きなおとなしい子なのですが、障子に怨みがあるのか破ろうとする時だけ激しくなる」という事だそうで……猫ってなんでそんなに障子に対して親の仇の様な扱いをするの??
 謎を感じる、猫と障子の関係ですがひとまずは人間の勝利、でいいのかな……?

<記事化協力>
えとさん(@eto9)

(梓川みいな)