気象庁の発表する緊急地震速報(予報)をもとに、利用者が設定した地点のゆれを計算し、推定震度と予想到達時間を通知するアプリ「ゆれくるコール」(アールシーソリューション株式会社)に、音声案内機能を搭載したバージョンがiOS、Android共に3月8日より追加実装されました。

 この機能は、以前より視覚障害の方から「音声で知らせてほしい」という声が寄せられており、今回のアップデートで実現となりました。
 月額120円のプレミアムプランを選択し通知音設定で「音声」を選択すると、実際に地震が発生した際、効果音が流れた後に「震度〇です。揺れがおさまるまで身を守ってください」等の音声が流れます。また、英語にも対応していますので地震の多い日本に滞在する外国人にもお勧めできる内容となっています。

 現状では機械による合成音声での案内ですが、今後はより聞き取りやすくなるよう、声優の井上和彦さん、かないみかさんによる音声を追加する予定となっています。合成音声よりもベテランの声優さんによる肉声の方が聞き取りやすく落ち着いて聞きやすいかもしれませんね。井上さん、かないみかさんは東日本大震災をきっかけとして、日本全体を元気にするために声優有志で結成された「声援団(せいえんだん)」でご活躍されています。

井上和彦さん


かないみかさん

 音声による案内によって、すぐにスマホの画面を見る事ができない状態でも地震速報を知る事ができ、とっさの身を守る行動に繋げる事ができるゆれくるコールのこの機能は他のプレミアム機能とともに安心への投資になりそうです。

画像提供・アールシーソリューション株式会社

(梓川みいな)