炭酸飲料市場のマンネリ化からの脱出をめざし、飲料メーカーのダイドードリンコ(以下、ダイドー)が、“他にはない味わい”を求め開発した「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング」が2月26日に発売されます。

 あわせて同日から、人気お笑いコンビのANZEN漫才(みやぞん、あらぽん)を起用した、新CMも放送されます。が、しかし。このCMは、「CMソングが未完成」だといい、CMソングの歌詞をツイッターで募集するキャンペーンが、2月22日からスタート。特設WebページとYouTube通じて、新CMが先行公開されています。

 ダイドーによると、昨今の働き方改革などの影響から、ビジネスパーソンが飲料に対し求めている傾向は「気分転換」であると、調査の結果わかったそうです。しかし、炭酸飲料市場に関してはマンネリ化が進み、「楽しい気分になれる」「ワクワクする」という期待に応えられていないとして、開発されたのが「ぷるっシュ!! ゼリー×スパークリング」。

 炭酸ではじけるゼリーと、ナタデココの2つの食感から、小腹満たしや、飲む前の「振る楽しさ」で、気分転換をサポートしてくれるそうです。味は4種あり、グレープ、ピンクグレープフルーツ、レモン、パインアップルとなります。なお、開封前の振る回数は種類によってことなり、5回~10回以上必要です。

 発売同日にオンエアされる新CM「ぷるっシュ!! いってきます!」篇では、職場でのシーンがイメージされています。ANZEN漫才の二人が、上司・部長(あらぽんさん)と部下・係長(みやぞんさん)となり、二人のある日のやりとりが映し出されています。

 そして先に触れたとおり、今回流れているCMソングはメロディーのみ。ツイッターで歌詞を募集する「みんなでつくろう CMソング!キャンペーン」が2月22日から3月5日9時59分まで実施されます。締め切り後にANZEN漫才の二人が歌詞を選出。みやぞんさんが即興演奏で新CMソングを完成させるそうです。

 なお、歌詞が含まれる新CMソングは、3月19日からのテレビCMでオンエア予定。“即興ソング”で知られるみやぞんさんに、みんなでムチャ振りできるチャンスかも?

(栗田まり子)