人気ゲーム「レイトン」シリーズ初の地上波テレビアニメ化作品「レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~」。その放送日がフジテレビ他で2018年4月8日朝8時30分からに決定しました。あわせてPVも公開されています。

 人気謎解きゲーム「レイトン」シリーズのアニメ化は、レイトン教授の娘であるカトリーエイル・レイトン(花澤香菜さん)が主人公。突如姿を消した父の行方を探すために探偵になったのですが、奇想天外なナゾトキが徐々に話題を集め、様々な依頼が舞い込んでくるようになりました。そんなカトリーエイル(カトリー)が「レイトン探偵社」の代表として、犬のシャーロ(小杉十郎太さん)、助手のノア(池田恭祐さん)とともにロンドンの不思議な事件を解決する日々を描きます。

 アニメは1話完結型で、ナゾトキのワクワク感はもちろん、アクションあり、ギャグあり、はたまた感動もありと盛りだくさん。日曜の朝にぴったりな、幅広い世代が楽しめる内容になるとのこと。そのイメージが判るPVも公開されました。

 ゲームでもおなじみ「どんなナゾもすべて解明、それが『レイトン探偵社』のモットーです」というカトリーの決め台詞もばっちり。カトリーを演じる花澤香菜さんの声は、地声に近い印象ですね。また、レイトン教授のような人物の後ろ姿も……気になります。

 また、第1話のゲスト(PVで買い物袋を抱えたカトリーが探偵社のドアを蹴り開けた際、弾き飛ばされた人物)である、今井翼さん演じる依頼人、サイモン・ライトのビジュアルも公開されました。はたして依頼の内容はどんなものなのでしょうか。

 (c) LEVEL-5/レイトンミステリー探偵社

(咲村珠樹)