最近では出典が曖昧だとしばしば議論される、学園モノの鉄板ネタ「いっけな~い!遅刻遅刻」と言いながら、食パンくわえて角を曲がるとイケメンと女子生徒がぶつかるというシチュエーション。

 現実では、そんな光景見たことも遭遇したこともない人がほとんどかと思いますが、食パンではなくカップ麺を食べながら登校する男子高生が目撃されツイッター上がざわついています。

 目撃したのはツイッターユーザーの生ガンダムさん。驚きを隠せぬまま
「45年間生きてきたが、未だに『いっけな~い!遅刻遅刻』と言いながら(もしくはそんな雰囲気を出しながら)食パンをくわえながら全力疾走している女子高生を見た事がない。……が、さっき『いっけな~い!遅刻遅刻!』な雰囲気を出しながら、どん兵衛を食いながら走ってる男子高校生を見かけた。」とその内容を投稿したところ、やはり驚いた方が多数。さすがにどん兵衛もってとは……。瞬く間に拡散され、7千RTもついています。

 筆者も思わず「うそぉ~んwww」と思いつつ、生ガンダムさんに詳細を聞いてみると、目撃したのは「昨日(2月8日)の朝7:30頃」とのことで、「場所は大阪府岸和田市、JR阪和線東岸和田駅付近」だったそうです。電車に乗り遅れそうになっていたのでしょうか?

 また「横断歩道でどん兵衛食いながら上目遣いで歩行者信号が青になるのをガン見。青になったと同時に、汁をこぼさない様に、∀(ターンエー)ガンダムに出て来たウォドムの移動の様に上半身を動かさず下半身だけで小走りに走り出し、途中であげを食って、そのまま駅の方に消えて行きましたw」とも。とにかく、時間がなかったことは確かなようです。そしてどん兵衛も最後まで食べたかったと……。

 男子高生は電車に乗る前にカップ麺を食べきったのか、つゆをこぼさずに無事に食べきれたのか色々と気になるところですが、リプライには牛丼食べながら自転車こいでいた男子高生を目撃したという情報や、女子高生が電車内で立ったまま赤飯とうどんを完食していたという目撃情報なども寄せられています。若いって器用だ……(違うそうじゃない)

 そんなに慌てて食べながら移動しても消化に良くないよ?と一抹の老婆心とお行儀の悪さにびっくりな筆者。せめて汁物とにおいの強いものは電車内や路上で食べるの、やめておきましょうね。

 そんなびっくりな光景を目撃した生ガンダムさん。実はガンダムスノーボーダーとして有名な人物。自作のガンダムスノボウェアで各地のゲレンデに出没しては、華麗なるスノボの滑りを披露し周囲を「ぽかん」とさせまくる。さらにはその写真が毎年シーズンになるとあちらこちらからネットに投稿され、大拡散されるまでがお約束。

 念のために補足しておきますが、スノボスキルもあり、安全、ゲレンデマナーもしっかり守った上で行っているという方です。そうしたこともあり、アニメ「機動戦士ガンダム」をよく知らないスノーボーダーからも一目を置かれ、さらにゲレンデの安全な場所であれば気軽に撮影も応じることから「会いたい!」という人は少なくありません。今シーズンは、2月から3月の週末にGP隊と称して各地のゲレンデに自作ガンダムのモビルスーツ姿でコスプレスノボを楽しむそうです。まだまだ時間はありますので、各地のスキーヤー、スノーボーダーの方はこれから会えるかもしれませんよ!

<記事化協力>
生ガンダムさん(@nama_gundam)

(梓川みいな)