シリーズ累計発行部数5,500万部以上、週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載中の「銀魂」(原作:空知英秋)を原作にした実写映画の続編「銀魂2(仮)」が、8月17日より全国ロードショーされることが決定しました。

 前作は、福田雄一監督のもと主演の小栗旬を始め、史上最強の超超豪華キャストが結集し、2017年夏に満を持して実写映画化され、最終興行収入38.4億円、2017年の実写邦画ではNo.1を獲得した大ヒット作品です。

 そして、2017年の大ヒットを受けて続編「銀魂2(仮)」の制作が決定していましたが、個性豊かなキャラクターが溢れる作品の中で、前作同様、強烈な印象をもたらした佐藤二朗の出演情報が解禁になってから以降、沈黙を守り続けていました。

 続編は2月上旬にクランクインを予定しており、現在撮影に向け絶賛準備中とのこと。他キャスト情報は「公式」にはまだ明かされておらず、大きな注目が寄せられています。……が、福田監督自らツイッター上で1月30日に「俺、小栗旬、菅田将暉、吉沢亮までバラしちゃいました」とフライングでばらし叱られています。

 「銀魂」の舞台はパラレルワールドの江戸。宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍は衰退の一途をたどっていた。主人公は、そんな時代に己を信じる侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時。かぶき町で便利屋“万事屋銀ちゃん”を営む銀時とひょんなことから出会った仲間の身におきる様々な事件が描かれます。

 SFと時代劇がミックスされた混沌とした世界に、人情、笑い、そしてド派手なアクションが繰り広げられる天下無敵の痛快アクションエンターテイメント「銀魂」。2017年に続いて今年の夏も、笑って泣いて、アツくなれる……かも?今後の続報もハナをほじりながら待ちましょう。

◆映画「銀魂2(仮)」 8月17日全国ロードショー
■脚本・監督:福田雄一
■原作:「銀魂」空知英秋(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
■主演:小栗旬
■製作:映画「銀魂」製作委員会
■制作プロダクション:プラスディー
■配給:ワーナー・ブラザース映画

(C)空知英秋/集英社 (C)2018映画「銀魂2(仮)」製作委員会