スマホに興味を持ったペットらによる自撮り写真や動画。全ては偶然に撮影されたものですが、見る者を思わずくすりと楽しませ、場合によっては「なんで?」という場面が撮影されていることがあり笑わせてくれることもあります。そんなペットによる謎の自撮りの一つ、カメラワークが謎すぎる猫さんの動画がツイッターにアップされています。

 シルバーアクセサリーを制作しているanimaさんちにはねこじろうちゃん(2歳)と黒猫ののりたまちゃん(2歳)が仲良く暮らしています。ある日の事、ふと置き忘れたスマホをねこじろうちゃんが触ったらしく、その瞬間撮影がスタートしてしまったもよう。

 冒頭、天井と電灯を背景に映るねこじろうちゃんの表情は何やら真剣。と……ここまでは普通のペットの自撮り動画ですが、ここからすぐに画面が回転し始めます。どうやら、手でちょいちょいと触ってスマホをくるくると回転させている様子。これは……音楽PVで見た事あるような?カメラをのぞき込んだアーティストを、カメラを回転させながら撮影するあの場面!

 この様子にはanimaさんも「自撮りしたの?なんで回してるの?」と困惑気味。そして動画を紹介したツイートには「かわいい!」「自撮り上手い!」と反響が寄せられています。おぬし、やるな……。

 ちなみにanimaさんが作っているシルバーアクセサリーは、猫モチーフのものやゴシックなものもありでこちらもなかなか素敵ですよ。気になる方はあわせて是非チェックを。

<記事化協力>
animaさん(@animacreation)

(梓川みいな)