人気アニメ『おそ松さん』に登場する6つ子の精巧なフィギュアが、日本最大級のインターネットオークション・フリマサービス「ヤフオク!」に大量出品されていることが判りました。その数なんと3000点。出品者は「ZANSU」というIDとなっていて、どうやら同一人物のようです。あまりにも大量の同時出品のため、手を尽くして身元を調べてみると……なんとイヤミ!? また儲け話で出品したんでしょうか?

 ……と、紹介してみましたが、これは『おそ松さん』と「ヤフオク!」のコラボ企画。『おそ松さん』の6つ子(おそ松・カラ松・チョロ松・一松・十四松・トド松)のディティールにこだわった公式フィギュア(全6種)を「ヤフオク!」アプリで、1月29日(月)23時より抽選販売を実施することになったのです。フィギュアのポーズは、各キャラの性格が出た特徴的なスタイル。出品されている数は、各キャラクターにつき500体、合計3000体です。

 そしてフィギュアの仕掛け人であり、出品者は、フランスかぶれで出っ歯がトレードマークのイヤミ。今回はID「ZANSU」として暗躍しています。イヤミからは「ボクちゃんがプロデュースしたこだわりのフィギュア、みんな買うザンス〜!」とコメントが届いていますが、何か違和感が?

 販売方法は2018年1月29日の23時〜2018年2月4日の23時59分の期間、「ヤフオク!」アプリでの抽選販売です。先着順ではなく、アプリのみで引けるスピードくじ方式で、その場で「フィギュア購入権利」の当選者が決まります。当たりが出ると、該当のフィギュア1体が定額(税別2000円)で落札できる、という仕組み。毎日各フィギュアごとに1回ずつ、期間中最大で42回抽選に参加することが可能です。

 販売されるフィギュアや、販売方法の内容など詳しくは「ヤフオク!」内の特設サイトで告知されているのでご参照ください。皆さんの推し松を手元に置くチャンスですよ。

(咲村珠樹)