陸海空・三自衛隊の中で「一番料理がおいしい」と噂の海上自衛隊。唯一専門職として調理を担当する「給養員」養成の学校(第4術科学校)を有するなど、食に関するこだわりは強いことで知られています。その海上自衛隊から最新の「最高機密レシピ」が大公開された本が1月25日に発売。はてさて、その中身とは……?

 2018年1月25日にKADOKAWAから発売される『海上自衛隊 最強レシピ集 艦めし』(税抜1150円)。海上自衛隊の各艦艇に受け継がれた秘蔵のレシピ、そして新たに加わった最新メニューなどがジャンルごとに紹介されています。その数50種類というボリュームです。

 まずは海自といえば、旧海軍以来の伝統メニューであるカレー。呉基地に所属する潜水艦うんりゅう(SS-502)の「うんりゅうグルテンフリーカレー」は、小麦粉アレルギー対応メニューとしても優秀です。このほか横須賀基地所属の潜水艦救難母艦ちよだ(AS-405)「ちよだ特製シーフードカレー」など、金曜を彩る様々なカレーのレシピは家庭で試す価値あり。

潜水艦うんりゅうの「うんりゅうグルテンフリーカレー」

潜水艦うんりゅうの「うんりゅうグルテンフリーカレー」

 さらに、多彩な和食メニューや、配備されている地域の特色ある食材を活用した洋食レシピ、さらにはアジアンメニューまで。筆者が現役・OBの給養員さんと話したところ、演習や親善訪問をはじめとした海外派遣の際、現地のメニューを入手したり、交流した海軍の調理兵と互いのレシピを交換したりするそうで、本場の味が再現できるそうですよ。

 ちょっと意外に思うかもしれないのが、スイーツのレシピ。旧海軍からの伝統メニューである「入港ぜんざい」のほか、世界のVIPをもてなすレセプションの最後を演出する、特務艇はしだて(ASY-91)の「ガトー・ショコラ・クラシック」など、本格的なものが揃っています。海上自衛隊の皆さんは、こんなレベル高いものを口にしてるんですね……。海上自衛隊では「給養員は退官しても飲食店を開いてずっと現役でいられる」という話があり、実際に元給養員の方が経営するお店が各地にありますが、それがよく判りますね。

特務艇はしだての「ガトー・ショコラ・クラシック」

特務艇はしだての「ガトー・ショコラ・クラシック」

 また、海上自衛隊最大のヘリコプター搭載護衛艦いずも(DDH-183)の給養員に密着したドキュメントや、艦艇写真集、海上自衛隊のいろいろなことが判る「海自Q&A」など企画ページも充実。読むだけでなく、実際に作って海上自衛隊を感じられる一冊となっています。

 限られた厨房スペース・調理器具で作ることの多い艦艇レシピは、ご家庭でも再現しやすいと思いますよ。


(c) KADOKAWA

(咲村珠樹)