羽田空港の自動販売機で一風変わったものが販売され、ネットで話題になっていました。ということで、羽田空港に急行!訪れたのは第一ターミナルの到着ロビー。自動販売機を探すとあった!

 設置場所は、到着出口(北ウィング)10番出てすぐのところ。ぱっと見は、普通に飲料のペットボトルや缶飲料が並ぶ中、上から3段目のそこには探し求めた『やまやのうまだしスープ缶』が!


 そう噂になっていたのは、だし汁の缶飲料。福岡で辛子明太子を製造販売している株式会社やまやの食卓が販売しています。明太子の会社がだし汁?と思うかもしれませんが、「寒い時期だからしみわたるー」「胃に優しい」などなどネットの評判がすごくいいんです。

 缶には「国産100%厳選6種の天然だし素材使用」と書かれており、飲む前から期待が高まります。さっそく購入してみます。価格は140円。手に取ってみると、寒い冬の時期には心地よい温かさ。思わずしみじみ握りしめてしまいます。ほんわか。

 「国産100%厳選6種の天然だし素材使用」は何が入っているの?缶の側面に書いてありました。長崎産 焼きあご、枕崎産 鰹節、枕崎産 枯鯖節、熊本産 うるめ鰯節、九州産 原木栽培椎茸、北海道産 利尻昆布とのこと。こだわりのメンバーが揃っています。缶を開けてみましょう。中身は澄んだ琥珀色で、だしの香りは高く、少しさっぱりだけど甘味もある味です。これなら、何度飲んでも飽きないですね。塩味は強くありません。

 これなら、お弁当のお供にもいいですし、夜食に出汁茶漬けにも手頃に作れますね。仕事や出張帰りの疲れを癒やす、ほっこりする身体に優しい飲料となっています。九州出身の方なら、田舎を思い出されるかも。

 筆者は自宅に持って帰って味見をしたあと、冷凍ご飯をチンして、梅干しを乗せだしスープをかけてだし茶漬けとして美味しく頂きました。これがまたうまいんだ!次回羽田に行くことがあれば何個か買ってこようと思うレベル。

 やまやさんのTwitterでは、見つけた際には、#やまやのうまだしスープ缶、とつけて投稿してくださいねとつぶやいています。またこのやまやのうまだしスープ缶は、通信販売もしています。

 今回は、第一ターミナルで見つけましたが、公式サイトや公式ツイッターによると第二ターミナルにも置かれているそうなので、気になる方はぜひ探してみて下さいね。

(伊佐木零子)