雲の上に乗ってみたい……そんなことを思ったことはありませんか?雲の上に乗るなんて実際できるはずもないことだけれど、違うアプローチなら?そんな事に本気で挑んだある男性がいます。その挑戦の様子がWEB動画として2018年1月15日、公開されました。

 三菱自動車が好奇心や探究心といった“探検マインド”を持つ行動派の人を対象に「自然現象への挑戦」をテーマにした様々なコンテンツを発信し「休むだけなんてもったいない」と思えるような週末の過ごし方を提案する「週末探検家」。2017年7月27日に公開した、雲海の出現をスポットごとに予測する「雲海出現NAVI」は、雲海を楽しむ多くの人から愛用されています。

 その「雲海出現NAVI」を利用すれば「雲の上でサーフィン」ができるのではないか……?と考えたのが、49歳のサラリーマン、糸井ひろしさん。都内から目的地である雲海スポット、鎌倉山(栃木県)に向かい、特製のサーフボードを装着し、パラモーター(モーターパラグライダー)で離陸。雲海に向かって飛行していきます。





 雲の表面をなぞるようにふわふわと飛び回る「雲海サーフィン」を終えた糸井さんは、手伝ってくれた人々とハイタッチ。感想を聞くと「すごい達成感があります。温度もそうですし、かなりきつい撮影だったんですけど、やり遂げて、辛くてもやってよかったなという充実感で溢れています。私自身が走らなくても飛べたり、専用のボードを履いたり、いろんな人のサポートがあってこそできた体験だったので、このプロジェクトに関われて本当によかったなと思います。世界初のプロ雲海サーファーになった気分です」と語っています。

 ちなみに、なぜ空でサーフィンをしようと思ったのかについては「雲海は『雲の海』なので、そこでサーフィンできるのではないかという企画です。雲海の真上を飛ぶって誰もやったことがないので、それを経験できたのが一番よかったです。雲海って、そばで見ると、ふわふわして実態がないのかと思っていたら、実際に飛んで見てみると、すごく立体感があって山のようになっていたのでとても驚きました」とのこと。雲の持つ質量を感じる経験もレアですね。

 さて、動画を見ると気持ちよさそうですが、それを実現するまでには長い道のりがありました。同時に公開されたメイキングムービーには、その様子が紹介されています。

 まず、パラモーターは離陸時、自分で走ってパラグライダーを風で広げないと揚力を生み出せず、飛ぶことができません。しかし今回の雲海サーフィンでは、足にサーフボードを装着しているために走ることは不可能。そのため、走らなくてもいいような滑走台を作って、そこを滑ることで助走の代わりにすることにしました。走るのと違い、滑走するレールを風上に向ける調整(これを「風に立てる」と言います)や、滑走台をみんなで押すタイミング調整、離陸するスピードや立ち上がるタイミングの調整など、通常のパラモーター(モーターパラグライダー)とは違った苦労も。


 また、通常のサーフィンに使われるサーフボードでは空中での取り扱いが難しいため、設計士のトニマザレロさんが特製のサーフボードを製作。サーフボードの分浮力が足りなくなるので、パラグライダーの大きさも調整する必要がありました。

 飛行中も通常とは違い「サーフィンをしている」感じで飛ばないといけないので、その姿勢も練習します。ずっと足元のサーフボードを見ていると操縦がおろそかになるので、姿勢とその感じを体に覚え込ませる必要があります。

 2017年4月から始まったこの挑戦。悪天候などにも見舞われ、合計50回近いテストの末、撮影に成功したのでした。

 実際、雲の上に乗ってみたいという人は、どれくらいいるのでしょうか。2017年12月27日〜2018年1月5日、インターネットを通じて20歳〜59歳の男性500名を対象に実施した調査結果によると、雲の上に乗ってみたいと思ったことがある人は全体の71%。20代では79%におよびます。それでも平均的に70%前後の人が「雲の上に乗ってみたい」と思ったことがあるんですね。


 そして「子供の頃、探検の夢を抱いたことがありますか?」という質問については、全体の78%が「ある」と回答。しかし実際に実現させたのは8%に過ぎないという結果が出ました。実現できていない理由のトップは「忙しいから(36%)」。日々の忙しさから、なかなか夢を実現させるのは難しいという現実が明らかになりました。


 大きな探検でなくても、ちょっとした休暇に、いつも気になってるけど行ったことのないところを「プチ探検」してみるのもいいですよね。そんな心の余裕を持つよう、心がけたいものです。

(咲村珠樹)