ドワンゴは、同社が運営する動画サービスniconicoのニコニコ生放送にて、 12月24日午後5時より午後11時(予定)まで『【聖なる夜はお芋でほっこり】ド派手デコトラ焼き芋車 密着中継』を放送します。

 毎年10月より営業を開始する、高級セダンを改造した石焼き芋販売車『金時』。徳島産の鳴門金時を使用した本格石やきいもの販売を行っています。

 現代アーティストの木崎公隆さんと山脇弘道さんによるアートユニット 『Yotta(ヨタ)』の芸術作品であり、焼き芋販売も含めて空間芸術と捉えたアート活動。2010年に行われた六本木アートナイトで初披露され、最高の焼き芋をつくるために選んだ車種は、トヨタのセンチュリー。車選びにもこだわりをもったゆえの選択でしたが、都内を走行するたびSNSをざわつかせ話題になることもしばしば。

 番組では、金時のクリスマスイブ営業に密着。聖夜に焼き芋を買いに来た人のインタビューを交えながらの配信が行われます。

 ちなみに、放送時には、買いに行けない!でも見てみたい!という場合には、ホームページやTwitter(@yotta_kintoki)をチェックしてみてください。出没場所や時間などが随時配信されています。

視聴URL・http://live.nicovideo.jp/watch/lv309572582
画像提供・株式会社ドワンゴ

(伊佐木零子)