サントリー「明日のレモンサワー」のCMに、内村光良さんと共に出演している出川哲朗さん。その出川さんの定番セリフが飛び出す「出川哲朗 ガヤボタン」が12月4日から、サントリー「明日のレモンサワー」公式サイトで配信しています。

 この「ガヤボタン」、ボタンを押すと「ヤバいよヤバイよ!」や「リアルガチ!」といった出川さんの持ちネタのほか、「部長、たまにはおごってくださいよ〜」とか「お前さ、会計になると必ずトイレ行くよな」という、ちょっと自分で言うと角が立つようなセリフが音声でランダムに出てくる、というもの。ちょっとグダッてきた宴会の座を、出川さんのテンションで切り替えていきましょう!という感じですね。すでにボタンの時点で「絶対に押すなよ」と前フリになってます。

 もちろん、セリフがランダムに出てくるので、場にそぐわないものが出てくる可能性もある訳ですが、そこはそれ、出川さんのキャラに免じて……。そして出てきたセリフは、TwitterやFacebookで共有することができます。なので、忘年会の場でなくても、その日の気分を出川さんのセリフに託すという使い方も可能。出川さんのセリフで今日を笑い飛ばして、明日へ切り替えていきましょう。

 「出川哲朗 ガヤボタン」はパソコン、スマートフォンに対応。「明日のレモンサワー」公式サイトにてWEBコンテンツとして配信されています。利用料は無料。

(咲村珠樹)