刑事もののドラマでよく見る取調室のシーン、「かつ丼食うか?」のセリフは実際にはほとんどないそうですが(あっても自腹注文らしいです)、こんな刑事さんがいたらある事ない事白状してしまいそうな猫さんが激写され話題を呼んでいます。

 ちび猫みかんちゃんと、そのお世話役を担当する普段はとてもやさしいお兄さん猫のじろうさん。普段はみかんちゃんを尻尾で遊ばせたり何事かを訴えているみかんちゃんの話を聞いてあげたりととても温和な性格。

 しかし、この日のじろうさんは一味違っていました。窓際の電気スタンドを横にして、キリリと見下ろした表情を見せています。その視線、熟年刑事の様な圧を感じます。

 例えていうならドラマ『太陽にほえろ』のボスといった風情。あ、これ読んで「古っ!」って思った人!さては同世代ですね。筆者リアルタイムで見ていた世代ですから。

 この貫禄のある表情には反響も多く、「こんな刑事さんならすぐに白状しちゃいそう」「石原裕次郎みたいだ!」「しぶい!」などなど。筆者と同じ意見の人が何人かいて正直ホッとしました(笑) 更に、「未だに宿題終わってなかった息子の前に置いて見たらとろっとろの笑顔になった後、凄いスピードで問題解き出しました」と思わぬ効果が!さすがじろう刑事!

 などと散々じろうさんを熟年刑事っぽい扱いをしていましたが、実は日向ぼっこしていただけだったそうですよ。窓際での日光浴、この時期気持ちいいですもんね。

<記事化協力>
みかん と じろうさん‏ (@jirosan77)

(梓川みいな)