大好きな飼い主になでなでされるのが大好きなペットは多いです。それに犬や猫が気持ちよさそうに撫でられているのを見ると気持ちがほっこりとしてきます。
しかし撫でるのをやめると真顔になる……そんなワンコくんの動画が話題です。

 以前紹介したこともある、シベリアンハスキーの文太くん。いつもニコニコとまるで笑っているような、とっても柔和な表情をみせていますが、ご他聞に漏れず撫でられるの大好き。この日も飼い主さんに頭をなでられて至福の表情。

はぁ~、気持ちいいわん~

 まるで「はぁ~、気持ちいいわん~」と口が半開きなとろけた顔してなでなでを堪能していましたが、飼い主さんがその手を止めると……。「え?」と一瞬で真顔に。

「え?」と一瞬で真顔に

 そして下を向きしょぼんな雰囲気をにじませる文太くん。眉間にしわも寄せています……。なんというか絶望の表情とでも言いましょうか。「ガッカリ」という声が聞こえて来そうなぐらい、物凄い哀愁を漂わせています。

しょぼんな雰囲気

 そこまで落ち込まれたら「ご、ごめん!!すぐに撫でてあげるから!!」って気にさせられちゃいますよね。そして撫でるのを再開すると、また口が半開きのいい笑顔。とっても分かりやすい反応です。撫でるのをやめた時に「もっとやって~」と迫ってくる事なくしょぼんとしている姿はいじらしさも感じられます。

 動画を見た人からは皆、「かわいい~!」「うちの子は撫でるのをやめた時にもっとー、ってせがみに来た」「表情が凄くイイ!」などなど反応に溢れていました。
普段はキリッとした表情でカッコよさに溢れるシベリアンハスキーですが、こんなゆるゆるな笑顔と分かりやす表情にはキュンとせざるえませんね!

<記事化協力>
文太さん(@pupipupi_pupipi)

(梓川みいな)