フジテレビ系列にて毎週日曜夕方6時から放送中のテレビアニメ『ちびまる子ちゃん』が、2017年12月24日(日)と31日(日)の2週にわたり、「ちびまる子ちゃんのクリスマス&大みそか原作スペシャル」と題して、原作『ちびまる子ちゃん』で人気の高いエピソード2作品を放送します。

 エピソードは「『屋根裏のクリスマスパーティー』の巻」(24日)と「『まる子の買った伊勢エビ』の巻」(31日)。実はこの作品、1996年12月に初アニメ化されており、今回はリメイク作品となります。

96年放送時

2017年

96年放送時

2017年

 12月24日(日)に放送される「『屋根裏のクリスマスパーティー』の巻」は、はまじ家の屋根裏部屋でクリスマスパーティーを開催する物語。花輪くんに借りた本で外国のクリスマスパーティーの様子を知り、屋根裏部屋に憧れるまる子とたまちゃん。そんな二人に「屋根裏ならオレん家にあるぞ」と声をかけるはまじだったが……。
 そして12月31日(日)放送の「『まる子の買った伊勢エビ』の巻」では、作中も同じく大みそか。伊勢エビを巡る家族の大騒動を描いた物語です。

 両日とも放送時間は通常と同じく6時から6時半まで。前半・後半パートを通して1エピソードとして放送されます。

■高木淳 監督よりコメント
「今回放送するお話は、クリスマスイブ、大みそかにぴったりのお話です。
両方とも、さくら先生の漫画原作で、とても面白い作品になっていると思います。
年末の忙しい時期ですが、みなさんに観ていただき、楽しんでもらえたら嬉しいです。」

(C) さくらプロダクション / 日本アニメーション