接客業をしていると色々な人が客として訪れます。従業員に優しく穏やかに接してくれる客もいれば、やたら横柄な態度をとる人も。中にはとんでもない勘違いをやらかす人もいるようです。そんな、勘違いも甚だしい痛い客の話が話題です。

■客がストーカーに?挙げ句の果てには嫁襲来

 あまおう‏さん(@co9ts)が漫画で紹介した接客業時代の勘違い男性客の話。接客業は営業スマイルが標準装備。どんな客に対しても愛想よく接客します(しかし心の中は大体無)。そんな中、一人の男があまおうさんの元へ来店。この男がとんでもない勘違い野郎だったのです。

 「お姉さん、俺来るとさ、いつもすげぇ嬉しそうだよね」とのたまう男にイライラを押し殺して接客するのですが、男は続けて「え? ぶっちゃけさー、どうなの?俺とどうなりたいの?」「え?なんかさー、俺の事好きっぽいじゃん?」という言葉を投げてきます。これはイライラするタイプだ……。


 あまおうさんは漫画の中で徐々にイライラを積もらせて行きますが、しかしそこはお仕事。冷静に「他のお客様もいらっしゃいますので」と何とか退ける事に成功。だがしかし!帰宅する時に店の前で遭遇する事が度々あったそうです。

 そして後日談のオチがすさまじい。見知らぬ女性客が鼻息も荒く「これ、安くお願い」割引券などなければ割引できない旨を告げるも……。「人の旦那そそのかして商売してるんでしょ!!これくらいサービスしなさいよ!!!」という一言。まさかの嫁襲来。そしてまさかの既婚とは。うわぁ……。

 あまおうさんによると、この勘違い男、他にも余罪があり
・メールアドレスを渡された事
・お店の電話からではなく、私個人のケータイからの電話連絡をお願いされた事
・人のいない時を狙って来店し、お喋りだけして帰って行く、という行為を繰り返された事

などの被害を受けたそうです。これって完全にストーカー……勘違いでここまで行動できるとか怖すぎます。てか喋るだけで帰って行くとか失礼にもほどがある。

■ほかの接客業経験者からも似た体験談が…

 この投稿へのリプライでも、やはり接客業をしている方たちから「変な客に絡まれ怖い思いをした」といった体験が続々寄せられています。

 筆者の友人も接客業をしていますが、店の中で暴れられたり暴言を吐かれたりという被害を何度か受けた事があると聞いた事があります。衝撃的だったのが、刃物を向けられたという話。実害は免れたもののトラウマレベルです。精神的な傷害事件です。

 こんな客ばかりではありませんが、こんな人たちから身を守って安心してお仕事ができる世の中になって欲しいものです。

<記事化協力>
あまおう‏さん(@co9ts)

(梓川みいな)