BSスカパー! 初のオリジナルアニメとして2018年プロ野球シーズン開幕期にあわせて放送開始を予定しているアニメ『グラゼニ』が、キービジュアルと主演・スタッフ情報を解禁しています。

 本作は、講談社・週刊モーニングで2010年12月より連載中の『グラゼニ』(原作・森高夕次、漫画・アダチケイジ)を原作としたアニメ。
成果主義であるプロ野球を「夢を売る徹底した格差社会」として、「カネ」をテーマにプロ野球のシビアな世界と生活を懸けたプロ野球選手の日常をリアルに描いた作品です。第37回講談社漫画賞を受賞。『このマンガがすごい!2012』ではオトコ編 第2位に選ばれるなど注目を集めています。コミックスは『グラゼニ』全17巻、『グラゼニ ~東京ドーム編~』最新13巻が10月23日(月)に発売を控えています。

 注目の主人公・凡田夏之介のキャストには、元プロ野球選手・落合博満さんの長男であり声優として活躍している落合福嗣さんに決定。落合さんは今回が初主演です。

 プロ野球の世界と生まれながらに密接に関わってきた落合さんは、今回『グラゼニ』という作品に関わるにあたり「プロ野球の世界は夢のある職業だけれど、実際はみんな生活の為に仕事としてやっている側面も持ち合わせていて、グラゼニはそこがよく描かれていると思います。生きる為に働く、その価値観をこの作品を通して共感してもらえたら嬉しいです」とコメントしています。

 制作陣は、長く『ドラえもん』を担当してきた渡辺歩さんが監督。脚本には『めぞん一刻』等を担当した高屋敷英夫さん。制作は老舗アニメ制作会社のスタジオディーンが担当。そしてキービジュアルはイラストバージョンと、落合さんが凡田に扮したバージョンの2枚が公開されています。

■コメント
・落合福嗣さん 
「グラゼニ」は元々興味のあった漫画で、凡田夏之介役のオーディションの話を頂いてから
「是が非でもやりたい!!」と力んでしまい、最初はなかなか役が掴めずにいました。そんな時、妻から「帽子を被ってみて。あなたは夏之介に似てるから、もっと自然にやりなさい」とアドバイスを受け、そこから夏之介が歩み寄って来てくれた気がして今は自然に演じています。原作を読んでいるので先の展開はもちろんわかっているのですが、夏之介の『今』の気持ちを大切にしたいので、先を意識せずに演じることを心がけています。プロ野球の世界は夢のある職業だけれど、実際はみんな生活の為に仕事としてやっている側面も持ち合わせていて、グラゼニはそこがよく描かれていると思います。生きる為に働く、その価値観をこの作品を通して共感してもらえたら嬉しいです。

・原作者・森高夕次さん 
落合さんのユニフォーム姿を拝見して、顔つきから体つきまで凡田夏之介にそっくりで驚きました。なにか運命的なものさえ感じます。小さい頃から声優を目指し、今でも毎日、声優としての実力を磨き上げているとお伺いしました。はじめての主役、ぜひ頑張ってください! 期待しています!


(C)森高夕次・アダチケイジ/スカパー!・講談社
画像提供・スカパーJSAT株式会社、株式会社講談社