東京・池袋にある、株式会社ナムコが運営するジャンプ作品の世界観で遊べるテーマパーク・J-WORLD TOKYO。2017年10からテレビアニメ第3期が放送されている『食戟のソーマ 餐ノ皿』とコラボした料理が、10月21日から11月30日まで期間限定で登場します。

『食戟のソーマ』とJ-WORLDとのコラボは今回で3回目。原作で料理協力を務める料理研究家 森崎友紀さんの監修で再現されたメニューは、毎回その完成度の高さで好評です。今回は作中の食戟で登場した料理3品が、J-WORLD KITCHINで期間限定メニューとして登場します。

まずは月饗祭で創真が作った『胡椒餅(フージャオピン)』。オイスターソースや五香粉などで炒めた肉餡を小口切りのネギを、小麦粉の生地で包んで焼き上げたメニューです。こちらは10月21日~11月30日の期間で提供されます。価格は780円。

同じく月饗祭のエピソードからは、久我照紀が作った『久我飯店直伝 麻婆豆腐』も登場。滑らかな絹ごし豆腐と花椒の香りが広がる餡のコンビネーションが印象的。辛さがクセになり、ご飯がススムことうけあいですもちろんご飯もセットになって920円。こちらは10月21日~11月15日の期間限定メニューとなっています。

食戟メニューからは、叡山枝津也が創真との食戟で作った『海南鶏飯(ハイナンジーファン)』を再現。鶏のダシで炊き上げたご飯に柔らかく仕上がった鳥もも肉、それにトマト、キュウリ、香菜(パクチー)が添えられています。3種類のソース(チリソース、ジンジャーソース、大豆と糖蜜などから作られた独特な甘い香りの醤油・シーユーダム)が添えられているので、お好みでどうぞ。こちらは11月16日〜11月30日の期間限定メニューで、920円となっています。

それぞれのメニューは提供期間が異なっているので、お目当てのメニューがある方はお気をつけくださいね。

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会餐 料理監修:森崎友紀

(咲村珠樹 / 画像提供・株式会社ナムコ)