タレントでファンションモデルの滝沢カレンさんが、10月2日から放送が始まったコカ・コーラの新商品『アクエリアス 1日分のマルチビタミン』の新CMで華麗なダンスを披露しています。
「1日、ずーっと、イイカンジ!」をテーマに制作されたこのCM。往年のミュージカル映画風に映像が進んでいきます。

朝、色とりどりの花が咲き乱れる公園でジョギングする滝沢さん。商品を飲んで足取りも軽やかです。
昼になり、街を軽快な足取りで進む滝沢さん。周りを歩く人も軽やかにステップを踏みながら、ビタミンカラーの傘の花が次々と開いていきます。ここで滝沢さんは、ジーン・ケリーばりのタップダンスも披露。


ジーン・ケリーが主演したミュージカル映画の傑作『雨に唄えば』の名シーンのように、滝沢さんが街灯につかまりターンするトワイライトタイム。アゲアゲの気分を象徴するように、ソフト帽の男性2人にリフトされると、それに合わせて噴水と花火も。ミュージカルの醍醐味である群舞の華麗さも備わった素敵な映像です。

SNSなどで時々「日本語が不思議」と言われる滝沢カレンさんですが、インタビューでも、その不思議な日本語を披露しています。例えばCMキャラクターに起用された気持ちについては「「まさか新商品」って言ってたので、それは新しいイメージだし、新しい自分にも会えるかもしれないし。」と。またCM撮影の感想を聞かれたら「1日中とは思えない時間の短さ、本当は長かったかもしれないけど、私にとっては全然、トントンっていったし。」……。他にもこれからチャレンジしたいことについては「やっぱり、リーダーになりたいって思ってるの」と答え、一番なりたいリーダーは「お散歩かな。お散歩ってあの、軽々しいのではなくてちゃんとしたお散歩。」だそうです。

微妙に噛み合ってないようなところもありますが、「1日、ずーっとイイ感じ」で過ごすために普段から気を付けていることは何ですか?という質問には「あんまり人に関心を持たないこと。」と答えていました。言葉は不思議でもその本質には一筋ビシっとしたものがあるようですね。他に振り回されない、自分自身を見つめる。すると滝沢さんが言うように一日一日がストレスフリーでイイ感じで過ごせるかもしれません。

なお、新商品の発売を記念しツイッターキャンペーンがスタートしています。『アクエリアス 1日分のマルチビタミン』1ケース(500ml PET×24 本)が抽選で500名にプレゼントされるそうです。アクエリアス公式アカウント(@AQUARIUS_SPORTS)のキャンペーンツイートを見て質問に答えると抽選に参加でき、その結果を参加者限定で滝沢カレンさんの限定版「イイカンジ」ダンスムービーでお知らせしてくれるそうです。キャンペーン詳細についてはアクエリアス公式サイトおよび公式ツイッターアカウントで確認してください。

【インタビュー】
■CMキャラクターに選ばれたお気持ちは?

すごく嬉しかった。最初はすっごく嬉しくて、どんなになるかなって思ってたので。
「まさか新商品」って言ってたので、それは新しいイメージだし、新しい自分にも会えるかもしれないし。
しかも今回は踊る事もあるって言われたので、それがすっごくうれしかったです。

■CM撮影はいかがでしたか?

最高な1日でした。
1日中やったって思ってるかもしれないけど、1日中とは思えない時間の短さ、本当は長かったかもしれないけど、私にとっては全然、トントンっていったし。
撮ってる時間は、自分さえ頑張れば上手くいけば、どんどんどんどん次の世界が待っているので、それがなんか、朝から始まって夜一日をあんなに簡単に描けると思ってなかったです。

■『アクエリアス 1日分のマルチビタミン』を飲んだ感想は?

こんな美味しいものはないし、もしかしたら。
あと、ビタミンって言ってるくらいだから、レモンぽいかんじがすごくあるし。あとは、飲みやすいです。今までのは…、今までのももちろんすごかったと思うんですけども、これもすっごい飲みやすくて、夏を忘れさせるような味です。
(あの、秋発売です)
そうですか、その通り。あの、秋を忘れられるような商品だなと思いました。
(秋を忘れちゃいけないと思うんですが…)
季節を、どの季節でも合うように、秋だから秋っぽいとかじゃなくて、もう、一年中通して飲めるってことです。

■滝沢さんが「1日、ずーっとイイ感じ」で過ごすために普段から気を付けていることは何ですか?

あんまり人に関心を持たないこと。ある意味。あんまり人を見すぎても、どうなんだって感じなので。
やっぱ自分が主役の人生だから、人ばっか見てもらいたくないなと思うから。
なるべく自分、自分が輝いて、自分てそういう変な自分じゃないけど、自分が輝いてるような服を着てみる、街を出てみる、人にあいさつしてみるとか自分を主役にしてほしい。

■雑誌、バラエティ、CMなどマルチなご活躍ですが、これからさらにチャレンジしたいことは何ですか?

はい、いっぱいあります。やっぱり、リーダーになりたいって思ってるので、何かリーダーになって自分が陣をきってみんなを連れる、連れると言うかみんなを案内したりとかしてみたいし。
あとはやっぱり心理の勉強もしたいので……人と話すのが好きなので、人と話すためにもその人の本当のこと、人間の底を見たい、と思うので、心理をやっていきたい。
(今、一番何のリーダーになってみたいですか?)
お散歩かな。お散歩ってあの、軽々しいのではなくてちゃんとしたお散歩。番組とかでやりたい。冒険が好きなので、冒険をもうちょっと軽くしたら、もしかしたら散歩かもしれないけど。散歩のリーダー。

(咲村珠樹 / 画像提供・日本コカ・コーラ)