あまりの可愛さに食べるのがためらわれる“にゃんこ”なみたらし団子で猫好きのハートをかっさらった、きゃらきゃらマキアートさん‏(@ccmakiart)の新作がまたまたネットで大評判です。
今回の和スイーツは、にゃんこなあんみつの「にゃんみつ」と、「ねこ風呂ぜんざい」。どちらもイラストからの再現度の高さに絶賛の声が寄せられています。

「にゃんみつ」は、真ん中に盛られた抹茶アイスの周りを取り囲むようにして定番のあんこ、フルーツと角切り寒天、そして肉球があしらわれた白玉に、白玉でできたハチワレにゃんこ3匹。
3匹のにゃんこ、仲良く寄り添いながら抹茶アイスに寄りかかっています。アイスと共に心も溶けてしまいそうなくらいに可愛い!
ハチワレの頭の柄は抹茶の色で、抹茶アイスによく合っています。

そして大ブレイクしたのが、「ねこ風呂ぜんざい」。
2匹の白玉なにゃんこが抹茶色の手ぬぐいを頭に乗せて、気持ち良さそうにお椀の中のぜんざいに浸かっています。その表情がもう、可愛いのなんのって!!!

「はぁ~、極楽にゃ~」って声が聞こえてきそう。某妖怪アニメに出てくるお父さんもまぁ可愛かったような気がしなくもないですが、にゃんこは暴力的に可愛くて語彙力失ってしまいます……。
ぜんざいにはお馴染み肉球の白玉も色違いで2つあしらわれていて、心も体の中もほっこりと温まりそうです。ただ一つ、あまりの可愛さにずっとみとれ続けてぜんざいが冷めてしまいそうな恐れもありますが……。

この和スイーツのツイートに対し「ねこ甘味処・ねこ和スイーツカフェを是非!」の声が高まっています。ビジュアルのかわいさはSNS映えする事間違いなし!ですがこのかわいさ、あまりにも可愛すぎて食べるのがためらわれます。
この二つのスイーツ、作った後に泣きながら美味しく召し上がられたとのこと。とにかくキャラの再現度の高さが素晴らしいですよね!!
ねこ甘味処だから、お茶も定番の緑茶やほうじ茶の他に『またたび茶』とか『かつおだし入り昆布茶』とかになるのかな??
「それってお出汁と違うんかーい!」と突っ込まれそうな気が物凄くしますが、だって猫なんだもん。

「関西弁にゃんこ」の漫画もラインスタンプも好評なきゃらきゃらマキアートさん、11月に東京で開催されるデザインフェスタにも出展されるそうなので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!

<記事化協力>
きゃらきゃらマキアート‏さん(@ccmakiart)

(梓川みいな)