テレビアニメ『カードキャプターさくら クリアカード編』の放送開始日が2018年1月7日と発表されました。

『カードキャプターさくら』は漫画家集団・CLAMPによる漫画作品が原作。1996年から2000年にかけ講談社・なかよしで連載され、1998年にはNHKでテレビアニメの放送を開始。2000年までの間に「クロウカード編」「さくらカード編」が放送され、劇場アニメも上映されました。

今回の新シリーズは2016年に講談社・なかよしで連載開始20周年記念プロジェクトとしてスタートした「クリアカード編」のアニメ化作。テレビアニメ化は2016年12月に発表され、シリーズ新作であるのは勿論のこと、当時と同じメインスタッフ・キャストがそのまま作品に参加するとあり一層ファンを喜ばせました。昨今のリメイク作や年数をあけての続編は主要スタッフやキャストが大幅変更されることは珍しくなく、そうした流れもありこの決定は“嬉しいサプライズ”として受け止められたようです。

そしてこの度の放送日決定の発表。発表をうけ、ネット上には作品で役を演じる声優たちからも続々と感激の声があげられていました。

月城雪兎役の緒方恵美さんは「メインスタッフ・キャストが変わらず臨めるのが奇跡のようで、本当に幸せです。」とコメント。李小狼役のくまいもとこさんも「旧作からスタッフ、キャストが殆ど変わらないという事が未だに奇跡のようです。中学生になった李小狼も、応援してください。」と、同じく過去の作品と同じメンバーで挑めることを“奇跡”として喜んでいます。

『カードキャプターさくら クリアカード編』は、BSプレミアムにて2018年1月7日より毎週日曜7時30分に放送されます。再放送は毎週金曜23時45分からです。

<参考・引用>
NHK『カードキャプターさくら クリアカード編』番組ページ
緒方恵美さんtwitterアカウント(@Megumi_Ogata)
くまいもとこさんtwitterアカウント(@motorsports0908)

(おたくま経済新聞編集部)