特撮ドラマシリーズものは近年、最終回前後にメモリアルブックが登場するのが定番となりつつあります。8月27日に終了し、Vシネマシリーズも2018年春に劇場公開が決まっている『仮面ライダーエグゼイド』の『仮面ライダーエグゼイド超全集 特別版 ハイパームテキBOX』が12月20日に、月刊ヒーロー雑誌『てれびくん』(小学館)の超全集シリーズより登場します。限定の特装BOX版となっているそうです。

仮面ライダーエグゼイド超全集には例年ストーリーや出演ライダーなどの詳細が掲載されますが、今回の特別版には、さらに豪華な付録がついてきます。まずひとつめが「ノックアウトファイター2ガシャット」。これは超バトルDVDでパラドックスが使用するガシェットですね。「仮面ライダーエグゼイドダブルファイターゲーマー レベル39」、「ポッピーピポパポ&仮野明日那写真集」バグスターである彼女のふたつの姿がギュッと収まった写真集はうれしいですね。5つめの付録は劇場版のグッズで大人気を博したイニシャルキーホルダーのイラストを使用したイラスト缶バッチ6こセット、全てのライダーのオールフォームがみれるB2サイズの一覧表、そして7つめが、ゲンムを土管からコンティニューさせる、「組み立てふろく 仮面ライダーゲンムコンティニューゲーム」がついてきます。

超バトルDVDと連動したこの本、お値段なんと10800円(税込)。大きいお友達の中にも「このお値段は…!」と怯む声が囁かれていますが、ガシェットを集めているユーザーには見逃せないのではないでしょうか?なお、既に予約受付がAmazonはじめ各書店で開始されています。

<参考・引用>
小学館商品ページ
Amazon商品ページ

(天汐香弓)