「アイスの中のクッキーを混ぜて食べるといちごチーズタルトのような味わいになる」というアイスが9月12日セブン‐イレブンから発売され、早速ネットで評判になっているのをみかけました。

商品名は『もっちりアイス いちごチーズタルト味』。とにかく混ぜると美味しくなるんだとか?

早速買ってきてパッケージを開くと、「まぜて食べるともっちり食感をよりたのしめます」という美味しい食べ方のワンポイントが書かれています。話題の食べ方は公式推奨だったようですね。

中シールを外すと、いちごのソースがしっかりと乗ったアイスが出てきました。実はこのアイス、果汁・果肉が10%も入っているんです。鮮やかな赤色のソースの下にはしっかりとしたバニラアイスが入っています。さて混ぜようか!と思ったのですが、アイスが結構しっかりしていてまぜにくい……仕方ないので普通に半分食べて、カップを手であたためながら混ぜてみました。ちなみに、普通に食べても充分に美味しいです。いちごソースの酸味が、濃厚バニラによくあいます。



さて、今度は混ぜた後の感想ですが、もっちりというので、トルコアイスのようなものを想像していましたが、想像よりも軽く、滑らかで最初のひとくちがもちっとしてて口の中でゆっくりと溶けていく感じです。もっちり感から想像する重さはなくて、すっとふた口目が入れる感じです。中にはクッキーチップが入っていて、タルト感を感じることが出来ます。

本当に「チーズタルトのよう」な味わい。でもチーズが入っているわけではないのでしつこさがありません。いちごソースの軽い酸味と綺麗に混じり合っているので、どこを食べてもいちご感とクッキーの味がついてくるので想像していたものよりもさっぱりといただくことができましたよ。普通に食べても美味しい、混ぜても美味しい『もっちりアイス いちごチーズタルト味』はお値段213円(税込)となっています。

(天汐香弓 / 画像・編集部撮影)