多摩動物公園・井の頭自然文化園・京王電鉄株式会社の3社がアニメ『けものフレンズ』とコラボ!『京王の電車に乗って動物たちに会いに行こう! 多摩&井の頭Zoo×けものフレンズ すたんぷらりー』と題され、9月21日(木)から10月22日(日)まで開催されます。

2017年10月21日(土)、22日(日)の第3回都立動物園アフリカフェア開催を記念して、『けものフレンズ』に登場するアフリカの動物キャラクターのスタンプが多摩動物公園、井の頭自然文化園、京王線「多摩動物公園」駅、井の頭線「吉祥寺」駅の4つの駅に設置されるんですって。

スタンプ帳は 多摩動物公園、井の頭自然文化園、 京王線「新宿」駅、「多摩動物公園」駅、京王井の頭線 「渋谷」駅、「吉祥寺」駅で配布(数量限定)。スタンプ帳にすべてのスタンプを集めた人には、オリジナルグッズを先着及び抽選でプレゼントするそうですよ。ちなみに、スタンプ帳がもし品切れだったら……心配しなくても大丈夫です!特設ページでダウンロードする事ができるので自作スタンプ帳を持って参加してもOK!

4つの駅でスタンプを集めて京王線「多摩動物公園」駅付近に期間中設置されている賞品引換場所へスタンプ帳を持っていくと、コンプリート印を押してもらえます。コンプ確認できたところで先着で「ヘッドマーク型オリジナルチャーム」がもらえるのだ!デザインは圧倒的人気なサーバルちゃんとフェネックなのだ!

ヘッドマーク型オリジナルチャーム

オリジナルチャームが配布終了になってもオリジナルのステッカーはイベント終了まで配布されるから、ステッカー目当てで参加するのも楽しいかもなのだ(フェネックさん入っている筆者)。

コンプリートした人が応募できる特別賞の抽選も!この特別賞ははっきり言ってスゴイです。特別賞だから特別なのだ!とフェネックさんのドヤ顔が見えてくるくらいにけものフレンズ好きにも鉄道好きにもたまらない中身ですよ。

更に更に!サーバルちゃんが車内放送を臨時列車内でしてくれたり、京王電鉄動物園線を走るTamazoo Trainで期間中に週替わりでオリジナルヘッドマーク付き列車が運行されたりとフレンズたちが盛りだくさん!秋のお出かけは京王線でスタンプ集めにGo!!

<参考・引用>
東京ズーネット 催し物案内
イベント特設ページ

(梓川みいな)